2015年08月30日

2015年08月29日のつぶやき












posted by evajam、エバジャム at 00:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

とりいそぎお知らせいたします。9月26日(土)エバジャム工房いち日営業 ♡

一気に秋の気配に様変わり!?連日続く猛暑、猛暑の日々から一転雨の肌寒い毎日の関東地方、みなさまはいかがお過ごしでしょう。
ご無沙汰しております、産休からの育児休業中のエバジャムでございます。
いえ、で、ございました。
タイトルに掲げました通り2015年9月26日の土曜日に、一年半の休業を経て再開いたしますう。
などと大げさに申しておりますが、たったいち日の営業です。この後いつ営業できましょうか見当はつかないのです。

いつの間にか9ヶ月となっている息子との生活になんとなくのリズムをつかんで、今夏からイチゴを煮ることが出来たのです。去年は煮ることが出来ずに地団駄踏んだイチゴを、です。エバジャム工房のリスタートにジャムの女王イチゴジャムがあるのがいいもんね。
それからいくつかの果物をジャムにしたんです。
他ラインナップは、しかし次回にお伝えすることにして今回はリスタートを助けてくれる強力な参加店をまずお知らせしたいの。

一昨年(2013年)エバジャム秋の音楽祭にも出張販売に来て下さって好評を博した、西武線は保谷より「まあるいぱんや」さんとそれから柳沢からは自家焙煎コーヒー豆の「百豆/ももず」さん、2人の女主人がじきじきに販売に来て下さるの。
まあるいぱんやさんは天然酵母パン販売を、百豆さんは自家焙煎コーヒーとそのお豆を使って入れるドリップコーヒーを飲ませてくれます。もちろんパンとコーヒーは工房内にて召し上がっていただけるようにするわ。


RESTART!リスタート!!再出発!!!
9月26日(土)11時〜17時
参加
・まあるいぱんや/天然酵母パン http://yaplog.jp/maaruipanya/
・百豆/自家焙煎豆&ドリップコーヒー http://momozucoffee.com/ *12時〜17時
・エバジャム/ジャム

P1030149.jpg


ところで次回の販売がいつになるか見当がつかないなんてナマイキ書いていますが、なんとなくのリズムをつかんだとは申しましても育児の要領の悪さかジャムを煮るペースは倍かかり量は1/2しか煮れずといったような調子なので9月26日の営業から次回の販売がいつになるかいまはまだ決めることが出来ないのです。そこはご了承下さいませよ。



posted by evajam、エバジャム at 17:45| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

寒中お見舞い申し上げます。〜2015年もしばらく休業のお知らせ〜 #ヱバジャム(休業中)


ブログをずっと読んで下さったみなさま、大変ご無沙汰しております。
放置状態からどれほどが経ちましょう…。まったく失礼いたしました。
ブログとあわせて工房販売はいまだ休業中でございます。ご来店をご希望の方にはまったく申し訳ございません。

体調不良とお伝えしておりましたが、休業の正確な理由は妊娠と出産なんです。
とにかく妊娠中はず〜っと体調悪く、体調が悪いとろくな頭の回転なくゲッソリとしておりました。
なんとか母子ともに無事に出産を終えたのが去年11月25日です。
ちなみに11月25日は椎名林檎ちゃんと同じ誕生日です。ちょっと嬉しい。

妊娠中のゲッソリとした体調は出産とともに吹っ飛びましたが、産後とともに噂に聞いた「育児で眠れない」という状態に突入です。
しかしながらそれも産まれてひと月までのことで、ひと月と20日を過ぎるとまた状況は変わって少しずつ楽になってはきてるんですけどね。赤子の成長は著しいものです。また慣れもありましょうか…。

ところがですよ、などとホッとしていれば、ここ数年患うようになっていたギックリ腰の兆しです。早めの対処をと治療院を予約した次第。
それが予約日の明け方に高熱を発し治療院より病院に行くことになったのがつい2日前のこと。
もう二重苦三重苦ですね。
それにかわる楽しみもあるんですけどね。

こんな感じで”落ち着く”なんて状況がワタシにやってくるのかしら〜と不安を抱きつつ日々を送っておりますので、もうちょっとのあいだ工房は休業とさせて頂きます。
育児休業ということでございます。
工房再開の際にはブログなどにてお知らせいたします。

昨年のあいだにお手紙やメールをくださった方々、本当にありがとうございます。
休業の理由をお伝え出来ずにいてごめんなさい。
今回ちゃんとお伝え出来て嬉しく思ってます。


RIMG0790.JPG
去年の姫リンゴ


posted by evajam、エバジャム at 15:23| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

夏休みはいかがお過ごしですか!? #ヱバジャム(休業中)

お勤めの方には、そろそろお盆休みが近づいてワクワクと待ち遠しい時期じゃあ、ないですか?
自営業や自由業の方にだってお盆休みを外した夏休みがきっとありますよね?
え…、ないの?そういう方にもうんと時期外れのお休みがきっとあるはずよ。いつか?きっと?でしょ?
ええっ…エブリディ・サンディなの?そんな方だって、やっぱり夏にはほんの少し違った過ごし方をしようって気になるんじゃないかしら?
かくいうワタシだってエブリディ・サンディの休業中ですけど、いつものサンディとは違った休日を過ごしたくてウズウズと妄想を膨らますわ。
とにかく避暑したいわ〜!と長野の山里の温泉宿や、葉山あたりの海辺の旅館を夢見たりね。
夢見るだけですけどね。自宅で過ごしますけどね。

そうは言ってもただただじっとしてるわけにはいかないわ、だって(自分で決めた)夏休みですもの。いつも予約でいっぱいの小さなレストランのランチを予約しておいたり、日本でのライヴをすーっと待ち焦がれてたアーティスト(アメリカ在住日本人)のライヴを観に行くことにしてます。
中央線を久しぶりに飛び出します。
夏感には欠けるかしら?
いいんです。とにかく、なんにせよ、夏休み気分は最高潮!なんだもの。

暑いだなんだと悪態をついてばかりいたはずなのに、夏が盛んになると毎夏の習性なのか遊びたいモードにスウィッチが入るものなんですよ。
メインとなるワタシの夏休みに先駆けて、先週は吉祥寺のコピスに入っている美術館でこんな展覧会を観ましたよ。
「加藤まさを」なる作家を今回の展示で初めて知ったのですけど、美しい原画をたくさん観られて楽しかったわ。他に竹久夢二、小林かいちなどの作品もあります。
武蔵野市立吉祥寺美術館の入館料はだれでも100円ぽっきり♡しかも、何時訪れてもすいています。
吉祥寺へいらして人混みや暑さに疲れたら、100円で別世界へ逃避行など、いかが。


517177cbaddf62d6fe1c25ff973fc2e7.jpg


エバジャム 右向き三角1 年内いっぱい休業




posted by evajam、エバジャム at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

今日8月3日は工房オープン2周年になるはずだったのです。 #ヱバジャム(休業中)

RIMG0746.jpg



言いたかないけど、毎日毎日ものすごい暑さですよ。
天気予報を見ると、沖縄の気温より関東の気温の方が高い日がざらにあるなんて。
言いたかないけど、あっつわ〜。

こんなに暑いと散歩に出掛けたいと夢見る場所はきれいな清流よ。
キラキラした木漏れ日の下にサラサラと流れる冷たい水。そこへしばし足をひたしていたいわ〜。
東京は武蔵野からだと青梅あたりの山にでも入ったら良いのかしら〜。
秋川渓谷なんてのもあったわね〜。
うう〜ん、だけどそこまで行くまでにはけっこう時間がかかるわね。と、考えをめぐらせてみれは、あったわ、あった、うんと近場に小川がね。
井の頭公園の、京王線井の頭公園駅のあたりからは公園内の池を水源とする神田川が小川になって流れてて、いつでも子供たちが遊んでるの。


RIMG0743.jpg



その日も暑くはあったけど、乾燥して風もあったせいか小川沿いの遊歩道の木陰は爽やかで最高に気持ちがよかったの。
清流とまではいかないけど、ひたした足は水の冷たさに10分もつけていられないくらいで、じゅうぶん涼を得られたわ。
また行くわ、神田川。


RIMG0741.jpg


ところで今日8月3日は工房オープンの記念日だったんです。
オープン記念ジャムは桃ジャムにしたんでした。
去年の桃は、季節のはずれの雪害のため超不作で材料確保に苦労したものだけど、今年はどうやら豊作のようだし、味も良いようですよ。
みなさん、桃は召し上がりました?







posted by evajam、エバジャム at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

あっつい日のお掃除はほうきで、です。 #ヱバジャム(休業中)



7月といったら、梅雨が明けて夏らしいカラッと青空の広がる暑い季節ってのが決まりじゃなかったの?
8月になると寝苦しい熱帯夜が続いて、夏バテって言葉がつぶやかれ始めたりしてね。

それなのに今年はいつ梅雨が明けたのかよくわかんないうえに、早々に熱帯夜におそわれてるじゃないの。
なんだかねえ…。
それでもこの暑さでお洗濯物は面白いように乾きますよ。それだけは嬉しいことだわ。
シーツやタオルケットも頻繁に洗っちゃう。
熱風にあおられて、バリッと乾くと気持ちいいもんです。
あ、柔軟剤を使わないんでウチの洗濯物はバリバリと乾くの。
分かれますよね、洗濯物の乾きの、バリバリ派とふんわり派。
ワタシはだんぜんバリバリ派よ。

この時期のお洗濯は楽しいけど、お掃除はしんどいわ。
掃除機の熱がまず嫌〜。音も暑苦しいし、かける動きはけっこう大きくなるので、また暑苦しいもでしょ。
ああ、ヤダヤダ、掃除機に触りたくないわ〜。
おお、そうよ、ほうきがあったじゃない。
ほうきはウチの畳敷きの部屋にシャッシャッと軽快な音をたて、掃き上げてくれるじゃないの。
軽いし、熱ももたず、コードさばきも必要ない。
さあ、そうじよ!なんて気をふるわなくても毎日手に取ってササッと掃除しやすいの。
まあね、狭い部屋ですからね、ほうきで足りるんです。
そういえば友人の何人かには掃除機を持たない人がいたわね。

ほうきの味を覚えちゃうと、もう少し大振りなので掃きたいわ〜、デパートの催事場なんかでたまに見かける職人さんの作るほうきってかっこいいわよね〜あれステキ〜、と検索してみると美しいほうきは高品質の掃除機を買えるくらいのお値段でびっくりしちゃったわ。


P1040321.jpg


エバジャム 右向き三角1 年内いっぱい休業
posted by evajam、エバジャム at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする