2017年04月26日

4/29(土)はエバジャムの不定期販売Part.11♡ゲスト出店まあるいぱんやさんの販売メニュとエバジャムのメニュに追加!

先日、不定期販売のチラシを置いてもらうべく友人知人のお店5件を回ったのです。
5件のお店とはpatisserie A.K Laboさん、食堂喫茶の長男堂さん、イベントスペース&カフェ キチムさん、カレー屋のまめ蔵さん、muslineさんです。
いつもチラシを置いてもらうお店です。吉祥寺を歩くときには(アドレスなどリンクは貼りませんが)行ってみてくださいませ。そしてチラシを見たらお手にどうぞ♡

さて、近頃のワタシの生活を占めるものって育児家事と工房でのジャム作りだけ。
かなり、かなり(繰り返しますよ)小さな世界をくるくるとまわってるんです。
単純作業にはまりやすい性格なだけに、すっかりこの生活に慣らされとくに刺激を求めることなく、まあ我ながらよくくるくると動いているのよね。
それが久しぶりに知人友人のお店をのぞいてみると、大きな変化を見たりちょっとした情報を得たりして、とっても刺激を受けちゃった。
楽しかったの。
何かぷつぷつとはじけるような感覚で、活性化とでもいいましょうか。

一方で毎日のルーティンワークを淡々とこなす自分の中に、小さな停滞感を見つけちゃったんですね。
なんていうかその停滞感はそれほど嫌な感じもなくワタシに染み込んでってたようです。
育児も家事もけっこう好きなタイプなもので。
だけど気づかないままだったら、ちょっとつまんない方へ行っちゃったかも?行かないのかも?
なあんて思ったり。

ああ、こう書いていたら思い当たることがあるわ。
オットに対して最近当たりが強かったのではないかしら、ワタシ…。
息子(2歳と5ヶ月)の行動に対して過敏になりすぎてやなかったかしら…。

とにかく、他者(家族も他者ではありますが〜)に接するって大事なことみたいですね。
なにかが跳ね返ってくるような楽しさがある。
時にはしんどいこともありますけども。

あら〜、イヤだわ〜、自己セラピー(そんな言葉があるならば)みたいなことを公共でやって!
今日は販売日を目前にして、大事なお知らせがあるっていうのに!
まあるいぱんやのボンちゃんから販売予定のパンのラインナップが届いてますので、お知らせしま〜す。
そしてエバジャムからはラインナップに追加が出てますので、こちらもご覧くださいませ〜♡

P1040269.jpg


エバジャム工房の不定期販売 Part.11
 4月29日(土)11時〜17時 @エバジャム
 参加
◎まあるいぱんや/国産小麦の天然酵母パン http://yaplog.jp/maaruipanya/
・山食パン
・ブリオッシュ
・いちご&ホワイトチョコのブリオッシュ
・いちじくクリームチーズパン
・くるみライ麦パン
・はっさくピール&チョコのライ麦パン
・ノンバタービスケット
◎エバジャム
・デコポンジャム、バニラの香り
・スパイス人参ジャム(ショウガ、カルダモン)
・ミックスカリンジュレ(ブドウジャムのミックス)
・イヨカンマーマレード
・グレープフルーツマーマレード ⇦ 追加
以上となにか焼き菓子も焼きたいと考えております!

P1020420.jpg

あ、そしてこの4/29(土)は吉祥寺のmusline/モスリンさんの開催するmusline Marketにて、焼き菓子Terakadoさんがmusline軒先に立つそうです。
Terakado/テラカドさんていったら、エバジャム不定期販売のゲストの中ではアイドル的存在の焼き菓子屋さんのことですわ。
だからお時間ある方は吉祥寺と三鷹を行ったり来たりすると良いわよね。

musline Market 4/29(土)&30(日)12〜19時
ヴィンテージ手芸素材&オリジナルアクセサリーetc. http://brownplus.exblog.jp/26779018/

posted by evajam、エバジャム at 22:44| 東京 ☀| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ご無沙汰しております!エバジャム不定期販売Part11は4/29(土)です!!!

みなさん、お元気でしょうか?
春らんまんといった感じの東京は武蔵野ですが、みなさんの住む地域ではいかがですか?
桜咲いてますか?
お花見はされたかしら?

IMG_0479.jpg 

春は出会いと別れの季節なんて言いますが、引っ越しや転職や入園や入学や、その他そのようなものを経験された方もいらっしゃることでしょう。
かくいうワタシがただいまその真っ只中でございます。
出会いや別れの”真っ只中”って、変なの。
私の場合は”別れ”の方の真っ只中なんですが。

2歳4ヶ月となる息子が難関といわれる武蔵野市の保育園(待機児童多し)の、しかも2歳児クラス(空きがほとんど出ないんですって)に入園が決まり、4月4日から毎日が涙涙の別れの登園となっているんです。

IMG_0481.jpg 

息子とワタシ、この2年間とけあうように過ごしてきたもの。
かあちゃんが全て(たぶん)、かあちゃんが命(過言ではない、はず)の息子にとって、一時ではあるもののかあちゃんと離れることは自分の一部を切り取られるようなもの(きっと)、でしょう。
泣き叫び優しい保育士さんを拒否る姿、泣きべそかきながら保育士さんに手を引かれる後ろ姿を目の端にとらえつつ、そそくさと去るワタシのその目にだって涙がにじまないはずはあ〜りません。

遠回りで近所の公園にママチャリを走らせる帰り道、満開の桜のなんと美しいことよ。
気分を変えて、さあ仕事よ、仕事〜!

IMG_0487.jpg 

前回の不定期販売からもう2ヶ月以上も経っちゃって、そろそろみなさんも次の販売が気になりだしてるはず!
え、もう販売予定のチェックなどしてないわ、ですって?ガーン…。
そんなこと言わないで。
なあんて、あいかわらず前置き長いわねえ。

販売日の日程が決まっております。
そして今回のゲストはとっても久しぶりの方。
2子目の産休&育児休業から復帰した、まあるいぱんやのボンちゃんがパンを売りに来てくれます♡
彼女の素朴で滋味なパンをみなさんにお届けできます〜。
販売に先駆けて何度か試食をさせてもらっている彼女のパン、さらに美味しくなっておりますう。楽しみ♡
彼女の販売ラインナップはまた後日お知らせしましょうね。

IMG_0489.jpg

エバジャム工房の不定期販売 Part.11
 4月29日(土)11時〜17時 @エバジャム
 参加
◎まあるいぱんや/国産小麦の天然酵母パン http://yaplog.jp/maaruipanya/
◎エバジャム
・デコポンジャム、バニラの香り
・スパイス人参ジャム(ショウガ、カルダモン)
・ミックスカリンジュレ(ブドウジャムのミックス)
・イヨカンマーマレード

以上となにか焼き菓子も焼きたいと考えております!

あ、そしてこの4/29(土)は吉祥寺のmusline/モスリンさんの開催するmusline Marketにて、焼き菓子Terakadoさんがmusline軒先に立つそうです。
Terakado/テラカドさんていったら、エバジャム不定期販売のゲストの中ではアイドル的存在の焼き菓子屋さんのことですわ。
だからお時間ある方は吉祥寺と三鷹を行ったり来たりすると良いわよね。

musline Market 4/29(土)&30(日)12〜19時
musline ヴィンテージ手芸素材&オリジナルアクセサリーetc. http://brownplus.exblog.jp/26779018/


続きを読む
posted by evajam、エバジャム at 21:13| 東京 ☁| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

バレンタイン直前!2/11(土)はエバジャムの不定期販売Part.10♡ ジャムとゲスト出店Terakadoさんの焼き菓子販売ラインナップです♡

届いたわ〜!
なにが、ですって?
2月11日(土)はエバジャムの不定期販売の日でしょう。
ゲスト出店の焼き菓子屋テラカドさんの、販売ラインナップが届いたんです。
そのラインナップがとってもそそられるの〜。
とにかくみなさん、ご覧になって。

エバジャムの不定期販売 Part.10 
〜フルーツとチョコレート〜
   2月11日(土)11時〜17時 @エバジャム

◎焼き菓子Terakado(テラカド)
〜焼き菓子いろいろ、看板菓子はショートブレッド!)
◯ショートブレッド
・ココア生地にラズベリージャムサンド
・チョコチップ&マカダミアナッツ
・ストロベリー&ホワイトチョコ
◯パウンドケーキ
・チョコレート
・もう一種類
◯スパイスクッキー
・コリアンダーシード
・クミンシード&カルダモン


・ココアのサブレ
・りんごのタルト
・スコーン


◎エバジャム
・キウイジャム(レモンピール入り、コアントローの香り)
・カリンジュレ(ゼリータイプのジャム)
・イヨカンマーマレード(アニスの香り)
紅玉ジャム(リンゴ種漬けウォッカの香り)
・グラニースミスジャム(レモン&ライムピール入り)

P1040235.jpg
キウイ

ね?テラカドさんのラインナップ、気になるでしょう!
これでもか、ってくらいのチョコレート♡
それにパウンドケーキのもう一種類って何かしら。
りんごのタルトに関しては、前回のタルトのりんごがフジ(甘い系)だったのをグラニースミス(酸っぱい系)で焼いて〜とリクエストしちゃった。どんな感じに焼き上がるかしら。
あ、グラニースミスはエバジャムでもジャムとして販売致しますからね、こちらも要チェックですわ。

とにかく焼き菓子をねらう方はなるべくお早めにね!
なんてたって前回は11時の開店で、1時半くらいに売り切れちゃってましたから、テラカドさんのお品は。
今回は、お寒い中をみなさんにいらしていただくのだもの、もう少しがんばって焼いてきていただかないと、ねえ
テラカドさん、がんばって!

そうそう、今回はエバジャムきっての美ジャム”カリンのジュレ”が登場しますからね。
カリンのジュレとは、カリンを煮詰めて濃縮したエキスだけを使うゼリータイプのジャムで、透明感のある紅色がとても美しい冬のジャムです。
お味はといえば、濃厚な甘さにカリン独特のキュンとした酸味とほんのすこしの渋みがなんとも言えず、ワタシは好き。
パンやヨーグルトにも合いますが、それから紅茶やお湯にとかして飲まれる方もいらっしゃるようです。

2月11日はテラカドさんのチョコレートにエバジャムのフルーツで、バレンタイン直前の土曜日を甘〜くお過ごしくださいませよ!


P1030835.jpg
宮内イヨカン





続きを読む
posted by evajam、エバジャム at 23:19| 東京 ☀| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ロウ梅かおる。 エバジャムの不定期販売Part.10は2/11(土)ジャムのラインナップをご紹介❤️

きょう(1/30・水)は20℃にまで上がるとの予報だった関東地方、でしたので年に1度ほどしかはかないウールのミニスカートで出かけようとはりきったんですけど、家から外へ出てふきつける風に「ヒッ!ウソばっかりぃ寒う〜い」とぼやきながらまた家に戻りズボンにはき替え加え、いつもの冬の外遊び装備で出かけたんでした。

それでも風が止むとポカポカ暖かい公園では、レジャーシートを広げてゴロゴロできるくらいではあったんです。
公園には何十本ものロウ梅が満開で、ぷう〜んと品のある甘い香りが漂っていてるんだから極楽よね。あの独特な強い香りに包まれて芝生で寝転ぶの。いいでしょう♡
2歳2ヶ月になる息子は公園に来るまでにママチャリのカゴの中で寝ちゃっている、そのつかの間のひと時ですわ。


IMG_0234.jpg


そんな季節外れな暖かないち日になればいいんだけど、次の販売日には。
さてと、エバジャムの方の販売ラインナップが決まったのでお伝えしときましょうね。
ゲスト出店のテラカドさんの販売ラインナップはまた後日お伝えできるはず。早く知りたいわ〜、テラカドさんたら待っているわ〜、連絡してちょうだいよ。


エバジャムの不定期販売 Part.10 
〜フルーツとチョコレート〜
   2月11日(土)11時〜17時 @エバジャム

◎焼き菓子Terakado(テラカド)
〜 焼菓子いろいろ、看板菓子はショートブレッド! 〜 
◎エバジャム
・キウイジャム(コアントローの香り)
・カリンジュレ
・イヨカンマーマレード
紅玉ジャム(リンゴ種漬けウォッカの香り)
・グラニースミスジャム(レモン&ライムピール入り)


あ!キウイの仕入れの時にトラブルがあって、ワタシそれでかなり厄介なことやらされたんだったのに。そしてそのことをこのエバジャムのページでグチッてやるわっと考えてたのに、ロウ梅のいい香りにきょうは持っていかれちゃったわ〜。

なんて言ってたらキウイジャムの印象が悪くなっちゃうかもしれないけど、結果的にジャムは美味しく仕上がった、と思われますのでどうぞご賞味くださいませよ♡






posted by evajam、エバジャム at 23:33| 東京 ☀| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2017年もなにとぞごひいきに♡ エバジャムの不定期販売 Part.10は2/11(土)でございます!!!

2017年が始まってます。
みなさん、新年はどんな風に迎えられました?

ワタシは例年どうり、大好きだけれどお正月にしか食べないお餅をたくさん食べて過ごしました。
今年はもち米の産地違いや素材違いの5種類をいただきました♡
ついでに、12月の販売おさめの日に「は〜これで年が越せる。餅が買える。」って言うことも好き。
餅など誰でもいつでも買えるでしょーって言われそうだけど。
だけどお餅ってお米より高いもの。キロあたりの価格はお米の倍はするもの。
やっぱりお正月だからフンパツして買うありがた〜いものなのよ、ワタシにとっては。


P1040218.jpg

ワタシの餅への思い入れなどどうでもよかったわ…。
みなさま、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
お客さまの都合無視の図々しい販売ペース、不定期の営業だとは思われますが!

さてその不定期販売です。
2017年はじめての営業をお伝えしましょうね。
初売り、とはもうぜんぜん言えない今年最初の販売、「エバジャムの不定期販売 Part.10」は極寒であろう2月を予定しております!

は!いやだわ、気づけば「エバジャムの不定期販売」もついに10回目となっちゃって。いつになったら定期営業にできるのかしら…って不安な気持ちがもや〜っと立ち込めてきちゃう。
だけど待機児童2歳児息子の成長を日々見て感じることができるのも今だけかもしれないから〜と気を持ち直して。

あ、また話しがそれちゃってえ、そうそう2月といえば、ヴァレンタインが控えてるんですもの!
チョコレートの美味しい季節でしょう?寒い時って。
あま〜いお菓子を楽しみたい♡と、今回のゲストは不定期販売 Part.8で大人気だった焼き菓子Terakado(テラカド)さんでございます。ジャジャーーン!

実はまだワタシも味わったことはないのだけど、テラカドさんはチョコレートの焼き菓子も得意だそうで、前回に引き続いてスパイシーな焼き菓子と一緒にチョコレートのお菓子もリクエストしたの。
ていねいな仕事をされるテラカドさんなら、せんさいなチョコレートも美味しく焼き上げてくれそうだもの。ああ、楽しみ。
それに加えて前回フジリンゴで焼かれたタルトタタンをグラニースミスで焼いてこられるとかないとか。こちらも、期待。
詳しいラインナップは近々お伝えすることにして、さあ、みなさん、凍てつく曇天だろうが雪だろうが、警報・注意報が出ない限りは営業する所存でございます。
気になるあの人この人へ、または家族へ、または自分のために♡お菓子とジャムはいかが?
ヴァレンタイン直前の2/11(土)にはエバジャムへいらっしゃいませよ。

エバジャムの不定期販売 Part.10 
〜フルーツとチョコレート〜
   2月11日(土)11時〜17時 @エバジャム

◎焼き菓子Terakado(テラカド)
〜 焼菓子いろいろ、看板菓子はショートブレッド! 〜 
◎エバジャム
〜季節の菓子とジャム〜










posted by evajam、エバジャム at 00:08| 東京 ☀| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12/3(土)11時〜17時はエバジャム不定期販売Part.9❤️ゲスト出店の中野鷺宮Blanc chienさんラインナップに追加がございます〜!

わお、嬉しい♡
Blanc chien/ブラン・シャン さんラインナップに緊急追加がございます
数に限りがございますので、Blanc chien/ブラン・シャン をねらう方はお早めにいらしてくださいませよ!

エバジャムの不定期販売 Part.9
〜リンゴ!リンゴ!リンゴ!〜
   12月03日(土)11時〜17時 @エバジャム

◉天然酵母パン Blanc chien/ブラン・シャン 
◎食パン
◎さつまいもパン
◎かぼちゃパン かぼちゃクリームチーズ
◎カランツくるみ ◎カランツクリームチーズ
◎黒糖バナナ ◎バナナチョコ
◎栗パイ ◎チョコパイ
◎フジリンゴパイ ❤︎
◎ラスク
Blanc chienのシュトーレン 👈追加

◉エバジャム
紅玉ジャム(リンゴ種漬けウォッカの香り)
◎グラニースミスジャム(レモン&ライムピール入り)
◎ラフランスジャム(アニスとオレンジの香り)
◎次郎柿のジャム(シナモン&ラム酒)

Blanc chien/ブラン・シャンさんはフジリンゴでパイを焼いてきてくれるそう!
テーマは「リンゴ!リンゴ!リンゴ!」ですからね、これでフジに紅玉にグラニースミスと、3種類のリンゴが揃うことになるのね♡
楽しみじゃあないですか!?

クリスマスに年末年始、人と会う機会が多くなる季節でしょう?
手土産にエバジャムのジャムなどお持ちになるってのは、いかがかしら。
シュトーレンも並びますよ。
どうぞ12.3の土曜にはエバジャムへお立ち寄りくださいませよ。

RIMG0790.JPG

posted by evajam、エバジャム at 10:22| 東京 ☀| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする