2011年07月02日

木登りの大義名分

いくつになってもやってることは似たようなものなのかしら…?
木登りが大好き。
って、今回はそのようなお話しのような。

ニヒル牛マガジン更新してますう。
金曜日の担当はエバジャム。
フル〜ツデイズを読んでみてみて!

P1020580.jpg




http://nihirugyubook.but.jp/




posted by evajam、エバジャム at 02:34| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

愛しい乙女たち

「万年乙女」って言葉をどう感じます?


P1020529.jpg






「乙女」って聞くとかわいいイメージだけど、「万年」がつくとねダメよね。
「万年乙女」ですから…って自分のこと揶揄する時に使うのよ。

吉祥寺で、時代物のステキな手芸用品や古着を扱う店を営む友人とのメールに「エバちゃんが隣の教室にいるみたい!」なんてフレーズがあって、驚くっていうか、なんだろう心が震えたわ〜。
だってワタシ達、教室なんていつ卒業した?もうずいぶん前の感覚よ、教室だなんて。
乙女でしょう?

秋田で週末だけ生活道具と紅茶を扱う店を営む友人から今朝届いてたメールには、朝早く目が覚めたから読んだエバジャムの「フル〜ツデイズ」の感想を、ご自分の杏の思い出を絡めて書いて下さってたの。あ、今回のフル〜ツデイズは杏のこと書いてるからよ。
5月にオープンしたばかりの店だから、週末だけの開店に向けて土曜の朝はきっとコーフンして早く目が覚めちゃうんでしょうねえ。
そのコーフンが、ワクワクが伝わってくるメールは、ふんわり乙女モードなの。
彼女は娘が1人いるお母さんだけどね、現役乙女。

そりゃ、彼女たちが店に立ったり生活している中ではキリっとしてるでしょうけど、多いに乙女を残してる。
普段はしっかり仁王立ちしてる彼女たちの乙女な部分を垣間見ると、背中の力が一瞬抜けるのね。


吉祥寺「musline/モスリン」http://www.brown-plus.com/store%20information.html
秋田「暮らしの道具と紅茶 みつばち」http://osanpo38.exblog.jp/16322752/

ニヒル牛マガジンのフル〜ツデイズも、ちゃんと金曜日に更新済みよ!良かったら読んでね。
http://nihirugyubook.but.jp/

だけどさ、ふと見せる乙女は良いんだけど、「万年乙女」っていうのはちょっといけないわ。
「そろそろしっかりしてもらわないとねえ…」なんて言われちゃうのは「万年乙女」たる所以かもしれない。


posted by evajam、エバジャム at 11:40| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ニヒル牛マガジンも、西荻本も、

ニヒル牛マガジンは金曜日を担当。
エバジャムの「フル〜ツデイズ」、アップいたしました!
良かったら読んでみてね♡

ニヒル牛マガジン
http://nihirugyubook.but.jp/



P1000113.jpg







上記”ニヒル牛マガジン関係者によるデープで愛しくて宝物になるような、今までなかった西荻本「Nishiogi Lovers 西荻の本」”も発行されてますう!
こちらはもちろん西荻「二ヒル牛2」の「Nishiogi Lovers展」とニヒル牛マガジン通販部にてお買い求めいただける、らしいですう!

ニヒル牛2
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/




posted by evajam、エバジャム at 00:50| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

金曜日の映画

さっきドキュメンタリー映画「100,000年後の安全」を見て来ました。デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリアの合作です。ご覧になった方、いらっしゃるかしら。

映像が、怖くなるくらい、悲しくなるくらいキレイだったな。
フィンランドの原生林は積もった雪で真っ白。そこにムースって言うのかな、トナカイって言うのかな、が、静かに白い息を吐いてんの。真っ白い静かな世界にはその角の大きな動物が生きてんの。
その地下深くには高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場になってるんだって。
SFみたいでしょ。

ひとまずはグワ〜〜〜ンと落ち込んでっと。
どうやって切り替えて気持ちを上げていこうかしら!

おっと、映画を見る前にちゃあんと更新したんだから、ニヒル牛マガジンのフル〜ツデイズ!
良かったらのぞいてみてね。金曜日ですよ〜。

http://nihirugyubook.but.jp/



100,000年後の安全
http://www.uplink.co.jp/100000/


映画『100,000年後の安全』













posted by evajam、エバジャム at 00:32| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

自家製BBQソースの作り方

今回は写真を載せられなったニヒル牛マガジンですう。

エバジャムが作る自家製BBQソースを使って、アナタもホームパーティの花に!?
フル〜ツデイズは金曜日ですう。

http://nihirugyubook.but.jp/




posted by evajam、エバジャム at 03:03| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

ワタシのGWは新世界へ☆

ワタシのゴールデンウィークはたぶんこの夜とともに始まり、ともに終わりました。(可哀さうに…。)
そう、この夜とは初めて行ったライヴハウス、六本木「音楽実験室・新世界」での夜のこと。

いつから動いているのかしら、この「新世界」て。
サイトに「四半世紀前、この空間は「自由劇場」として「上海バンスキング」など数々の名作を生み出し、当時の多くの若者を感動させました。」なんて説明があったけど、しばらく使われてなかったのかしら…?
「音楽実験室・新世界」てちょっと時代感があるわあ〜、アヤしい。
なんて、催されるイベントにそそられるのと同時にこの行ったことの無い「新世界」も気になって、それで、きっと今夜は楽しくなりそうって思ったわ。
イベントのタイトルは「umi no yeah!! の海の家〜満潮〜」。
先日見たドキュメンタリー映画「WE DON'T CARE ABOUT MUSIC ANYWAY…」に出演していた面々が参加するイベントだったのね。
ドキュメンタリーは、とても興味深く見ましたよ。ワタシにとっては大切な1本になったわあ。

で、イベントはと言えば…、ってそんなに興味ないかしらね。終わったことだしね。
じゃ、写真載っけちゃおうかしら。

タイトルの「umi no yeah!!」はユニットの名前です。2人のユニットなはずだけど、この夜は他のメンバーもいらして音圧が5倍増しくらいだったかも。

P1020344.jpg
















メタリックボディスーツでギターをかき鳴らすのはumi no yeah!! (海の家〜)店長さんです。ドキュメンタリーにも同衣装で出演されてます。可愛い。


P1020361.jpg日本じゃないみたい!…ここはどこだ?





















ねじり鉢巻&グラス&チビT&腹巻きスタイルっていう、往年のテキ屋スタイル(もどき)の方々がこの夜は数名働いてたの。皆さんお似合いで、ううう〜ん、クール!umi no yeah!! (海の家〜)ですものね。
あ、ライヴもDJもものすごくかっこ良かったわあ。なにしろumi no yeah!! (海の家〜)だからエキゾチックなムードが満載でたまりません。エキゾチック&エレクトロな夜♡

まあ、まあ、ワタシの好みはどうでも良いとして。
なんだかね、会場全体の雰囲気も良かったんです。オープンな雰囲気て言えば良いのかしら〜。会場に居る人がグワ〜ッと盛上がっててね。暗いし、後で耳鳴りがしばらく続くくらいの音量だし、タバコの煙も久しぶりに吸いまくって、健康とは言い難い環境ですよね。
それでも「ハレ!」って感じで、お祭りみたいだった。
みんなのハレバレ楽しそうな顔を見てると嬉しくなってなぜかじんわりしてきちゃった。年なのかしら〜。

そう、この夜はギュインギュイン電気使いまくりです。
エレキ使いまくりね。

でも原発は反対です。
それでもギュインギュインのエレキも好き。

原発を廃止すれば昭和30年代の生活へ、不便な生活へ逆行するんだNO!とか、それも有りだよYES!とか、双方に意見が別れてますね。
きょうのラジオで言ってたのは、原発を無くすことが=不便な生活にはならない。原発はすでに古い発電方法だって、それに電力=豊かさって考え方はもはや違うよって。
他の自然エネルギーをつかった発電が可能であると。そして電力や化石燃料を使わない生活スタイルが可能だとも言ってた。
誰だったか聞き取れなかったけど、学者が言ってました。誰でもいいんだけど、こんな意見はワタシの耳には毎日のように入ってくるの。
昭和30年NO!YES!のどちらでもない生活てことですよね。

どこかの風力発電の為の風車は津波をかぶった後もトラブル無く働いたそう。
ふううん、すごいじゃない。
ワタシ、可能なら地熱ってヤツをちゃんと使って欲しいのよね。地熱発電の装置を日本は北欧の国に輸出してるって聞いてるわよ。地熱発電の仕組みは一切分からないんですけどね。
地震と地熱はセットだと思ってるんだけど、違ってないわよね…?地震はにくったらしいけど、地震と仲間の地熱や温泉を利用出来るなら、それも日本に生きることだと思えるわ。
広島、長崎に爆弾もらってる日本が原発使ってるのって、人類の進化とは言えないなくなあい?なんだかつじつま合わなくてかっこ悪いわよ。
人である以上、進化したいのよね。

原発が無くなったら人生が暗くなるわけじゃないって意見を、ワタシは採用したい。日本には技術があるのだし、原発が新しかった時代はもう古く、これからさらに新しいことを見つけていく、違う方向へ行くってだけ。だって今までだってそうしてきたはずだもん。

あらら「新世界」ってライヴハウスの名前も、今日はナニか縁を感じる話題になっちゃったけど、ここら辺で止めにしとこ。
「新世界」サイトはコチラ↓まあ…、スケジュールは目白押しね〜。
http://shinsekai9.jp/about/

「WE DON'T CARE ABOUT MUSIC ANYWAY…」サイトも一応↓
http://www.wedontcareaboutmusicanyway.com/ja/

あ!ニヒル牛マガジンのエバジャムはフル〜ツデイズも更新してますよ〜!
読んでミテミテ!

http://evajam.nihirugyubook.but.jp/


P1020310.jpg















posted by evajam、エバジャム at 01:05| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ダブルで宣伝よ〜

「さすらい市場 」× モチレロ
〜春一番が吹いたら「さすらい市場」がやってくる!!!〜

23日(土)・24日(日)am12時〜pm6時(売切れで終了)

場所:東急東横線「学芸大学」駅、モチレロ
http://mochilero.jp/index.htm
住所:目黒区鷹番2−5−17コーポ丸基105
電話:03−3719−0230

出店
エバジャム
TAIYODO
http://taiyodo.exblog.jp/

モチレロは春のお出掛けにちょうど良さそうな品々を出すんですって。何が揃っているのかしらね。
TAIYODOはフレッシュな春の朝食に召上がって頂きたいグラノーラを持って来るって。TAIYODOグラノーラは香ばしくておいしいのよね。
そしてエバジャムの販売予定はコチラ↓

・春のオレンジ・クーヘン 350円
(今回はカットが少し大きめよ。持ち帰ったら2分の1にして2度おいしい♡)
・夏ミカンマーマレード
・ダイダイ&ロリエマーマレード
・イチゴのスパイスジャム

そして今回の義援金捻出はこれで!
・さすらいチャイ 1杯200円

「さすらい市場」の参加3店がそれぞれの材料費を負担してチャイをご用意いたします。
製造はエバジャムですので、イチバン重要で責任重大なポジションなのよ!
売上げの全額を東日本大震災への義援金として寄付します。
きっとおいしく作るから、いらっしゃった方はワタシ達のお菓子と一緒にぜひ召上がってね。

それから、金曜日を担当してますニヒル牛マガジンのフル〜ツデイズを更新してます。
読んでみてね!今回は「おいしいジャムの作り方/スパイス編」ですう!
金曜日をクリック・プリーズ!

http://nihirugyubook.but.jp/


アンド、今日の椿
P1020233.jpg



posted by evajam、エバジャム at 21:45| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ざくざく、甘夏。

薄ムラサキのスミレが咲いたわ。


P1020152.jpg
















表紙が爽やかにリニューアルしたニヒル牛マガジン。
エバジャムの「フル〜ツデイズ」更新してます。
読んでみてみて。

http://evajam.nihirugyubook.but.jp/

posted by evajam、エバジャム at 12:27| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

イチゴを求めて

ニヒル牛マガジン、エバジャムの「フル〜ツデイズ」を更新出来ました!
読んでね。

http://evajam.nihirugyubook.but.jp/

posted by evajam、エバジャム at 04:03| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

みかん祭り始まってます!

今日、異様な暖かさだったわよねえ。

庭には健気な雑草が。
ハコベかな…?かわいいわね。



P1020039.jpg

















花粉をよけて引きこもり、無事にニヒル牛マガジン更新済み!
エバジャムのフル〜ツデイズですう。

http://evajam.nihirugyubook.but.jp/


posted by evajam、エバジャム at 23:20| ニヒル牛マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする