2011年03月21日

モチベーションの持ち方

「ひとりシジャンvol.3〜ミカン尽くしの巻〜」
3月19(土)、20(日)PM12時〜PM6時

吉祥寺「キチム」内ギャラリー「STONE」にて〜終了〜

寝た、寝た〜、寝たわ〜〜〜!
ひとりシジャンvol.3の後は久しぶりの2度寝で昼過ぎまでお布団の中だったの。お昼まで寝ていることなんて久しぶりだな。
お昼をとってもパジャマのまま過ごす午後、小腹が空いたわあ…と、おやつの時間にパジャマの上にカッパを引っ掛けて雨の中ケーキを買いに行ったの。
荻窪のケーキ屋さん、パティスリー ヴォワザンは出掛ける前に電話で営業を確認しておいたからね。
人影まばらな荻窪の住宅街にこざっぱりした佇まいのパティスリーは、地震から派生した原発事故以来初めての雨でささやかれる放射能汚染の危険で多くのお客さんは見込めないはずなのに、それでもショーケースには季節のケーキがいろととりどりに並んでいたわ。感動。
キチムで強引に行商したのは全くジブンのためだったけど、思いの外お客さんに喜んでいただけた。その逆にお客さんの立場になってみると、いつものよう品物を並べて営業しているのを見るのは複雑に嬉しいものだった。

友人と合計5個を買い込んで、彼女の家で山分けしたケーキは、美味しかったな。
え?もちろん1人前は2.5個よ。いいでしょ。




P1020105.jpgワタシの取り分
チョコのサントノーレ、イチゴのタルト、モンブラン1/2














パティスリー ヴォワザン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13101560/
のろのろと友人と過ごす、工房を離れた本当の休日が新鮮だった。

ああ、そうだった、ひとりシジャンのことだった。
強引なオファーを快く受入れてもらって決行したキチムシジャンvol.3はたくさんのお客さんに来ていただきました。
みんなさ、1週間の緊張をほどくために吉祥寺に出てこられたんだわよね。エバジャムを心配して様子を見にきて下さったり、空き瓶をお持ち下さったり、「キチム」内の食堂ウラニワやカフェ Localité を楽しんだりで「キチム」全体がぎゅうぎゅうと良い雰囲気に温まっていたな。




P1020103.jpg原田の大社長から
ミカン色の花束



















ワタシ、今回の市でひとつ利口になったのよ。お客さんに教えたもらったことがあるの。

シジャン1日目は本当にたくさんのお客さんに来ていただいて、売上げも上々だったわ。
だから2日目の最初のお客さんには調子に乗って
「このまま行けば義援金は1万円出せそうなのよ!」
って話したの。

「じゃあ、今日のこの並んでいる分を全部売れば良いんですね!」
って言われて、やっと気付いたのよねえ。

ジャム棚に並んでいる分だけじゃ勢いで立てた目標1万円には届かないってこと。
「うわっ!そういうことになるのね!?それじゃ今ある分じゃ足りないよ!」

目標を立てたなら、それに必要な分のジャムを持って行けば良いんだ…。で、モチベーションを持って目標達成を目指せば良いんだ…。
合理的。勉強になったわあ。

「頭良いですね!」って驚くワタシにお客さんは「いや…単純にそう思って…。」ですって。その単純に思い至らないのよ。
それでも気付かないよりはましでしょう?
これからそうやって目標を達成して行こうっと。





posted by evajam、エバジャム at 21:35| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

2月のタイトスケジュール終了!

今月最後の行商日を20日の日曜日に終えて、翌月曜日は1日布団で過ごしちゃった。久しぶりのグウタラDAYはあっという間に終わっちゃったわあ。
スピード感ある近頃に2日も経った報告はいらないかしら?

「ニチニチ日曜市」
20日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて〜終了〜

心配だった天候は曇っていて雨には降られなかくて良かったのだけど、中央線が停電したとかで止まっていたわ。ワタシはそのせいもあって大遅刻しちゃって、市の開店を待つお客さんが並んでいる会場に入って行くことになったの。

遅刻から始まって、この日はもうグダグダだったわね…。キウイジャムを1本割るし、なんと釣銭箱を忘れたの。市会場の”ニチニチ”で両替を頼めたからギリギリセーフとしたけど、最低よ。加えて、釣銭箱に入れてあるニチ市スタンプカード用のスタンプも無いってことだから”ゆるひ”の夢ちゃんにスタンプ借りて、エバジャム隣の”kweebuu”にスタンプ台借りて…。
母から譲ってもらったたぶん30年(くらい)もののベルトが切れた時には罰が当たってるんだわ…、と思ったわ。

今月はぎっしり行商予定を入れてしまってたのね。数字にめっぽう弱いからスケジュール調整ってものがワタシには難しい。約束の日にちを取り違えることも多いの。
カレンダーは家のあちこちに掛けてるのよ。スケジュール帳も持ち歩いてるわ。きっと何かが欠けてるに違いないんだわ。

慌ただしかったタイトスケジュールも、20日(日)のニチ市で最終日だったから、疲れが溜まっての注意不足と思われるんですね。
あら、これって言い訳かしら…。

色んな人に迷惑かけて、ワタシの仕事が成り立っていると思うと本当に申し訳ないやら、ありがたいやら複雑な思いであります。
みんな、ワタシが落ち着きなく散らかすことに困った顔しつつも付き合ってくれて優しいのよ。
「迷惑かけてありがとう」とは亡きたこ八郎の言葉ですが、ワタシも心で使わせてもらってます。

さて、ニチ市ですが寒さや電車の遅延なんかの影響があったのでしょうか、いつもより開店待ちの行列は短めだったようだけど、ピークを越えてからも市を見てくれる方が足を止めて下さって、常に店内は賑やかな状態でしたよ。
ギュウ〜ッと混雑→ガラガラとなるよりは、常にゆったりお客さんがいる状態の方がお買い物しやすくて良いですよね。

ワタシも色々買い物したわよ。中でも毎月定番で買うのは、”ひなたパン”が扱う”水野コーヒー”のコーヒー豆ね。
”ひなたパン”の小久保さんのご主人の実家(愛知県)で自家焙煎されるコーヒー豆は、最近ではニチ市スタッフの定番になってきているみたい。
小久保さんのパンのように素直な飲み口が人気の秘密だと思うわ。エバジャム隣の”kwee buu”若ちゃんも”TAIYODO”のカンちゃんも「”水野コーヒー”でなきゃダメなの、最近。」て言ってるからね。



P1020037.jpg






















豆の状態でも、ひいてもらうことも出来ますからね。今まで迷っていた方は次の機会にぜひ試してみて欲しいの。



P1020038.jpg熊ちゃん型の
アクリルタワシ














ニューバージョンが続々発表される”泡山”のアクリルタワシは、熊ちゃんバージョンが子供達に人気。タワシも子供達にはマスコットになるのね。

posted by evajam、エバジャム at 11:41| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

まつりのあと

「月曜日の音楽2」〜月曜日、1週間のはじまり 音楽とともに楽しい時間を〜
14日(月)pm6時オープン、pm7時スタート
2000円中野在住者:1500円!

東中野、RAFTにて〜無事&盛況にて終了〜

当日は開場とともに降っていた雨が雪に変わったのでした。
それでもお客さんは続々集まり会場は満員だったわ。ひといきれでガラス張りのRAFTのフロント一面は結露で真っ白になってたもの。



P1020025.jpg所長と裏番長モテチャン
大忙し!
























ライブは福岡史朗バンドと秋山羊子さんの2組。全然違ったテイストの組合わせがコントラストあって良かったと思われたわ。
エバジャムのフードもなかなかに好評だったわあ。ビールにシガラ(トルコ風春巻き)はベストマッチだったでしょう!?

すっかりお客さんが引けてから会場RAFTを出てみれば、降り続ける雪は東京では珍しく積もっていて、別世界!



RIMG0126.jpgこんな景色!


























RIMG0135.jpgはしゃぐ所長とワタシ














真っ白な深夜の雪景色にはしゃいでいたのはつかの間。所長の真ちゃんとモテチャンに東中野駅まで送ってもらい別れてからが辛かったわあ…。電車の遅延なんて考えても無かったけど、思い切り遅れてたのよね。
いつもなら20分もあれば着くはずの吉祥寺にこの夜は電車に押し込められ1時間強かけてやっと到着したのでした。到着してから1人歩く家路は、さっきまで真ちゃんに引いてもらっていた荷物のキャリーがズシリと重く、長〜く果てしない道のりだったわあ。エクササイズのつもりで小走りしたけどね。

まあまあ。
それでも”RAFTでの時間”VS”電車缶詰&エクササイズ”は、過ごした時間の長い方が勝ち〜!RAFTには8時間は居て楽しんだんだもの。
次回は3月14日(月)ですからね。


http://www.purple.dti.ne.jp/raft/monday_3
3月はシロクマ!
ドーーン!


monday_kuma.jpg























posted by evajam、エバジャム at 11:44| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

「お早よう市」の5時からオンナ!?

「お早よう市」
12(土)・13日(日)am8時〜am12時


吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて〜終了〜
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/

12日(土)のお早よう市は例年通り極寒の中での営業と相成りました。
それでもお客さんはいらしてくれたわ。すごいガッツですよねえ。ワタシ達も寒いのなんの言ってられませんよね。

13日(日)は打って変わって雲ひとつない晴天で、前日の寒さを味わってますから暑いくらいに感じましたよ。ホントに。




P1020019.jpg「アグネスパーラー」























ゲストの「アグネスパーラー」にもたくさんのお客さんがチャイやレモネードを飲みに並んでくれたわ。彼女のドリンクは次回もお飲みいただけることになりましたからね。


日曜日の陽射しにお客さんがカリンのジュレの瓶をかざして、キレイだから写真を撮りなさいって。命じられて撮ってみたわ。


P1020022.jpgルビー色出ている?
























13日のまかないは、おやきの「まあるいぱんや」ぼんちゃんが担当したイカとタコのトマトソーススパゲティよ。
湯気〜。


P1020023.jpg


















まかないの時間に(ムダに)張り切るのがぼんちゃん。「5時からオンナか!」ってQUEEN's HOTEL antiques店主りみちゃんに突っ込まれてたわ。
5時からオンナ(オトコ)って懐かしいフレーズよね。仕事が終わってから生き生き張り切る人ってことね。

次回の「お早よう市」は4月の9日(土)、10日(日)。4組の出店でお待ちしております!
きっと桜が咲いてますよ。花吹雪の下でお会いしましょう!


posted by evajam、エバジャム at 23:01| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

せかいいち

P1020008.jpg























「ひとりシジャンVol.2」
5(土)・6日(日)pm12時〜pm18時


吉祥寺、キチム内ギャラリー”STONE”にて〜終了〜

今回の販売で、お客さんにすごいお言葉を頂いたわ〜。
なんて言われたかって?ワタシが言ったのじゃないから怒ったらダメよ。だってそれってこんなお言葉…

「こちらのジャム、世界一おいしいわ〜!」

きゃあ!恐縮しますう。
きっとね、マダムは色んなものを食してらっしゃるに違いないんだわ。そしてたくさんの「世界一」をご自分の中にもってるに違いないんだわよ。幸せよね。

なあんて、また自慢ですわね。ホホ…。
だけど、「世界一好き」なんてフレーズ、使ったことあるかしら。自分の中に一番があるのってうらやましいの。
ありますか?一番好きって言えるもの。
無いなあ〜ワタシ。

好きな俳優は?女優は?アーティストは?
なんとな〜く好きな人ならたくさんいるかも…。

食べ物の中でナニが一番好き?
果物ならナニが一番?
一番なんて付けられないわ。どれも好き。どれも無いと困るもの。

ワタシの所属するバンド、サインボールズにはジャガイモ好きのせいで”ポテト”って呼ばれてるダンサーがいるの。彼女は野菜の中で一番好きなのは?って質問に0.1秒で「ジャガイモ!」って答えてるわ。
そういうのって、うらやましい。
あ、サインボールズ?気になります?大丈夫ですよ、実在はしますけど活動はしてませんからね。

あら、「ひとりシジャン」の話しでしたね。
そう、シジャン(市場)にはたくさんの方に来ていただいて、2日間の為に用意したジャムは完売いたしました!帰りの竹籠が軽くって、足取りも軽かったですよ。

お昼にはキチム内”ウラニワ”のランチも食べたりして。
ちゃんと食事の出来る環境ってのはココロも軽いわあ。


P1020004.jpgカレー定食














カレー定食にこの日は納豆も付いていて、キンピラにポテトサラダにお漬け物におみそ汁って、ボリュームもあるしちょっと家のご飯みたいな組合わせが面白いのね。量が少ないことがとてもイヤだからこれだけ付いてると絶対安心よ。

ウラニワ(ランチ:土日のみpm12時〜pm3時)
http://www.kichimu.la/file/index.htm



posted by evajam、エバジャム at 22:55| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

月曜日の夜は

RAFTへようこそ。


%e6%9c%88%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%81%ae%e9%9f%b3%e6%a5%bd+1_7.jpg
























「月曜日の音楽1」〜月曜日、1週間のはじまり 音楽とともに楽しい時間を〜
24日(月)
〜無事終了〜

RAFT所長、真ちゃん初企画の「月曜日の音楽1」当日の夜は、東京では何日かぶりの雨が降って、とても寒い夜となったの。
真ちゃん作の電飾ツリーや、ワタシが頼まれもしないのに持参した電飾と、RAFTで新調した大きなランタンとが東中野の暗い夜を、そこだけポッと照らしていた。ように思う。
RAFT関係者やお客さん、それに出演の方々のリラックスモードのせいか、会場は全体的にふわんとした時間が流れてたと感じているのはワタシだけじゃなないと思うのだけど。
そのせいか丸1日かかった仕込みの後でも疲れ知らずだったわ。たいていはイベントの後は楽しくても疲れちゃうものだからね、こんな日はめずらしいの。
所長の真ちゃんの人柄なのかしらねえ。

打上げして、最後は集合写真で締め。
今回販売した「玉ねぎクーヘン」や「バナナクーヘン」も皆さんに召上がってもらったの。このクーヘン2種、お客さんにも好評で、お友達に連れられてきていたどこかの外国の方には「メッチャオイシーヨー」っておかわりしてもらったの、嬉しかったわ。


 1_8.jpg



















次回は2月14日(月)のバレンタインディの夜ね。


2_2.jpg























出演者など詳細はコチラ↓
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/monday_2

バレンタイン・ディの夜だもんね、誰かをデートに誘っていらっしゃるってのも良いわね〜。そんなのうらやましいわあ〜。ポヤ〜ン。
おっと、ワタシは仕事です。エバジャムでは、そうね、チョコレートの何かをご用意して皆さんのお越しをお待ちしましょうね。

posted by evajam、エバジャム at 23:06| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

エバジャムよりお願い

*お願い*
1月16日(日)「ニチニチ日曜市」で瓶にヒビの入ったラフランスジャム1本をどなたかに販売しております。
ジャムの回収と交換をさせていただきますのでジャム瓶品質表示ラベル記載の連絡先かeva4jam@y5.dion.ne.jpまで連絡でご連絡下さいませ。
ご面倒をおかけいたします。


P1010912.jpg



posted by evajam、エバジャム at 23:21| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

エバジャムよりお詫びです。

「ニチニチ日曜市」
16日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)
国立、ニチニチにて〜盛況にて終了〜

本日16日(日)の2011年”初売り”は寒風吹く冷蔵庫のような寒さにもかかわらずたくさんのお客さんに来ていただきました。
1年をさい先良くスタート出来たので、参加店一同ありがたい思いでいっぱいでございます。

そんな日だったというのに、エバジャムは間違いを起こしておりました。
この1月16日のニチニチ日曜市にて「ラフランスジャム(八角入り)」をお買い上げのお客さまにご確認いただきたいのです。
落としてヒビの入った「ラフランスジャム(八角入り)」を1本販売しております。片隅に避けていたものを忙しさの中で販売してしまったようです。お手元にヒビの入った「ラフランスジャム(八角入り)」がありましたら、ジャム瓶の品質表示ラベルにある連絡先、もしくはeva4jam@y5.dion.ne.jpまでご連絡下さい。
お手元の瓶はそのままお持ち下さるようにお願いいたします。
ご面倒と、ご迷惑をおかけします。
なにとぞよろしくお願いします。

寒い中にもお客さんに来ていただき、1年の良いスタートが切れたと喜んでいた矢先に気付いた失敗に、なんとも情けない気持ちでございます。

ワタクシはともかく、ニチニチ日曜市”初売り”の様子を少々…。
初登場のマトカ石けんは2個(たぶん)を残すばかりで、販売を終えました。大好評です。
今回お買い上げ下さった方は、使用後の感想を伝えて欲しいですよ。
まだ未定ではありますが、すぐに販売に来る意志がある様子ですからね。次回の参加はすぐにお知らせできるはずですよ。


P1010967.jpg今回ゲットした
「はしばみ」
















マトカ石けん
http://matka-saippua.blogspot.com/

posted by evajam、エバジャム at 23:10| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

お土産のフルーツ

「ニチニチ日曜市」
19日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて〜満員御礼!〜

ニチ市出店がラストだったマフィン販売のダン ラ ナチュールには行列が出来てましたよ。早々に売切れてしまって、スタッフは買えなかったわあ。
ラスト販売でお客さんが多かったのね。他のお店も普段より売切れになる時間が早かったようで、午後からいらしたお客さんには申し訳なかったわ。今回にこりないで下さいませよ。

当然マフィンは買えなかったワタシのいやしい心を満たしてくれたのは、お土産のフルーツなの。
フェイジョアってご存知かしら。
グアバと同じフトモモ科のフルーツで、ワタシも今回初めて食べるんだと思うんだけど。


P1010894.jpgフェイジョア
















カットしてみると断面はやっぱりグアバに似てるかも。
やや地味目〜。


P1010896.jpg















直径2cmくらいで、スプーンで中身だけをくりぬいて食べてみると、味もグアバ寄りでなんとも言えない南国チックな独特の香りだったわ。このフェイジョアはジャムにしてみたら?っていう提案付きでのお土産よ。

そんな風に提案付きのフルーツのお土産がたまにあるんだけどね、こちらもそんなお土産だったの。


P1010898.jpg















きれいなグリーンのリンゴでしょ。グラニースミスって名前も良くってね、このグリーンアップルにぴったりよねえ。
キュウウ〜と酸っぱい、カリンとした歯ごたえがおいしいこのリンゴは紅玉の次に好きよ。

このグラニースミスに関しては、エバジャムのためにヒミツのプロジェクトが進行中なのよ。
あと2〜3年もしたら日の目を見ることになると思うから、楽しみ。

さてと、エバジャムはこの19日(日)のニチニチ日曜市で2010年の販売納めでした。
初売りとなる1月16日(日)のニチニチ日曜市にはハンドメイド石鹸の”マトカ石鹸”がゲスト販売で初登場よ。
ワタシ、最近は彼女の石鹸で顔も体も洗ってますよ〜!調子、良い♡

ダン ラ ナチュールのなっちゃんはいないけど、2011年もニチニチ日曜市は参加店8組ではりきっていきますよ!寒さも本格的になって来てるでしょうが、お誘い合わせの上ご来市下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!




posted by evajam、エバジャム at 17:48| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

今年最後の。 Part.1

「お早よう市」
11(土)・12日(日)am8時〜am11時

〜終了〜
吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/


今年最後の「お早よう市」は両日ともに快晴で、雨オンナのワタクシとしては、かなりめずらしい2日間ね。
クイーンズホテルの裏手にパラソル立ててエバジャムはお店を広げさせてもらうのだけど、この季節は裏通りの日当りがとても良くってね、太陽がずっと背中を暖めてくれてたの。
特に今年はあったかいしね。
次回は来年の2月12日、13日。さすがに冷えるのでしょうねえ。



P1010882.jpg鳥ちゃんの
ジャムサンドクッキー
















始めてお目見えしたジャムサンドクッキーの鳥ちゃんは、3人くらいの方からは反応があって嬉しかったけど、その方たち以外にはそれほど注目されなかったわねえ。
こんなにかわいいのになぜかしら。
それでもほぼ売切れたものね。いいの。

市が終わったあとの食欲ってものすごくってね、チョコレートをぽんぽん食べたって物足りないの。
自分の分の鳥クッキーがあるのを思い出して夕食後にかじりついてみると、何度も味見してたのに今夜がいちばんおいしく感じたわ。
ジャムのしっかりした甘さが疲れた体にしみたのと、時間が経ってジャムがクッキーに馴染んでみっしりと濃厚に変わってってるせいね。

2月のバレンタイン・デーにもジャムサンドやりたいわ。
ジャムサンド、楽しいの。

帰宅してからずっと見たかったDVD「ジュリー&ジュリア」を見る。
楽しかったわあ。料理へのモチベーションが上がるう。
映画はハッピーエンドじゃないといやよ。

Julie & Julia



来週12月19日は今年最後の「ニチニチ日曜市」ね。


posted by evajam、エバジャム at 23:52| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする