2011年06月22日

お天気はイマイチだったけど

「ニチニチ日曜市」
19日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて
〜満員御礼〜

ホントにイマイチのお天気だったけど、雨には降られずにいつものように盛況に終わりました、7年目をスタートさせたニチニチ日曜市。
今回も開催した東日本大震災への義援金捻出ためのフリーマーケットは、売上げ金の8千円を『Think the Earth基金』へ寄付してます。
あ、ニチニチ日曜市のお買い物カードはスタンプを10個集めたら50円分の金券になるのは、もうご存知よね?その金券の50円をご自分で使わずに「寄付へ回してね」って方もいらっしゃったから、そんな形での参加もあったのだったわ。

そうそう、この義援金捻出フリーマーケットコーナーの質をあげましょうって、もっと楽しくお買い物して頂かなくっちゃ!って、市のあとに話しが出てね。これが目下の課題となってるわ。
だから、来月のフリマコーナーのチェックをお忘れなく!

日曜市がすぎて今日22日(水)は「夏至」でしたね。
一年のうち昼の一番長い日だった梅雨の晴れ間が、いきなりの猛暑日で32℃超え!もちろん今日も火の前に立ってジャムでした。
久しぶりに仕入れて煮たのは、ホタホタと実の柔らかい品種の梅「十郎」よ。
西の「南高梅」、東の「十郎」って言ってね、なかなかに上品な育ちだってのが写真からもお分かりになるはずよ。


P1020549.jpg







posted by evajam、エバジャム at 23:55| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

今回の成果は…「お早よう市」編

「お早よう市」
11(土)・12日(日)am8時〜am12時
無事終了
吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/


P1020528.jpg






写真は雨にそぼ降る雨に濡れるQUEEN's HOTEL antiquesの裏口。いつもならエバジャムをのぞきに来るお客さんたちの通り道になってるんだけど、雨に降られると2階にお店を広げるので、裏口は使われないのよね。

そう、1日目(6/11)はやっぱり雨に降られた「お早よう市」でした。
そんなお天気でもやっぱり足を運んで下さるお客さんがいらっしゃるの。それも少なくはないんだから、ありがたいものですね。

2日目(12日)はなかなかのお天気でしたから、アグネスパーラーのグレープフルーツスカッシュもまあるいぱんやのおやきパンも売切れと相成りました。
今回のおやきパンは塩っぱい方が”春のお豆入りミートソース味”だったのだけど、いままで一番のおいしさだったわよ〜。おやきぱんどんどん変化しておいしくなってる!

さて、最近は趣味のごとし?
義援金がどれだけになったか報告するのが市毎の習慣です。
「お早よう市」グッズの売上げと、エバジャムのジャムサンドサブレの売上げ(材料費を抜いて)合わせた金額¥9,580−をThink the Earth基金』へ寄付してます。
ジャムサンドサブレはまだまだ開発の余地と、サブレに書き入れる文字にもアイディアがあるもん、しばらくお付き合いいただきたいわ!

P1020538.jpg






裏口のツタはぶどうでね、日に日に房が膨らんでくのが楽しみよ。
10月の市ではきっと食べられる!
と、その前に8月の「おは夜市/オハヨイチ」がありますからね。日にちと時間が変更されてますから、お間違いのないようにね。
「おは夜市」
8月6、7日(土日)夕方5時〜夜9時

夜市だからお酒も出すわよ。
おつまみにぴったり!恒例のジャムチキンはこの夜市じゃないと味わえないエバジャムのスペシャリテですよね。
しばらく先の話しですけど、お忘れなきように!


posted by evajam、エバジャム at 22:17| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

毎回ですが、遅ればせ

「ニチニチ日曜市/6周年記念回!!!」
15日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて
〜盛況にて終了〜



P1020412.jpg












すごいでしょ、上の写真の状況。
今回も満員御礼で、嬉しかったなあ。6周年記念の回を賑々しく迎えられてるでしょ。

ちゃくちゃくとファンを増やしているマトカ石けんの出店は、7月ね。お忘れなく、お楽しみに。
ワタシは新商品の「MOE/萌え」を購入して、いま使っているの。

マトカ石けん
http://matka-saippua.blogspot.com/



P1020405.jpg










そして、去年から始まっている器作家クマガイノゾミのB品放出〜!ワタシも小皿を購入したわ。
自身も楽しんじゃって、ほくほくの6周年でした。
さあ、これから7年目だもん、また気を引き締めてお客さんをお待ちしてますからね!

おっと、先月と今回のニチニチ日曜市フリーマーケットの売上げを合わせて、『Think the Earth基金』へ寄付してます。金額は〜!
31、400円です!
なかなかの売上げだったと思うわよ!





posted by evajam、エバジャム at 00:19| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

遅くなっちゃった。

「ひとりシジャンvol.4〜珍!国産グレープフルーツマーマレード初売!〜」
5月3日(火祭日)、4日(水祭日)PM12時〜PM6時
吉祥寺「キチム」内にて 
〜終了〜

義援金捻出のために焼いたLOVE♡サブレ(ジャムサンドのサブレ)はちゃんと完売いたしました。
サッサと、『Think the Earth基金』へ送金しかったけど、今日まで何度か郵便局へ行ったっていうのに(他の用事でね)毎回売上金を持って行かず振込めなかったの。

こうゆうこと多いのはなぜなのかしら…?
いつも細々したことに使う近所の支局でもアレ忘れたコレ忘れたって、用事がパチッと一度で済ませられなこと多いけど、ちょっと離れた本局へも通帳忘れた、ハンコ忘れたって、何度も往復して、ひとつの用事を済ませるのに大わらわ。
ナニかが足りないわよね。
そういう時、一応ものすごく反省はするんだけど、あまりに落ち込むと、今度は自分自身をなぐさめに入るのよねえ。
「ホラ、でも、誰にメーワクかけたわけじゃないでしょ。」

だから学習出来ないんですよねえ。

LOVE♡サブレの売上金とお客さんからの空き瓶返却金ご辞退分を合わせた金額から材料費を抜いて、今回の寄付金は5,150円と相成りました。


P1020404.jpg






posted by evajam、エバジャム at 22:44| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

「さすらい市場」雨と日光の2日間!

P1020286.jpg
「さすらい市場 」× モチレロ
〜春一番が吹いたら「さすらい市場」がやってくる!!!〜

23日(土)・24日(日)am12時〜pm6時 
〜終了〜
出店
エバジャム
TAIYODO
http://taiyodo.exblog.jp/


P1020288.jpg晴れた日曜日
























土曜日は変なお天気でしたよねえ。晴れ間も出たけど、急に土砂降りになったりして。でも不思議とお客さんは入れ替わり立ち代わり来て下さったわ。
日曜日はピーカンで、そのせいか代々木公園「アースデイ」にみんな行っちゃったのかしら?のんびりした1日だったわあ。
「アースデイ」でのパレードはどんなだったのかしら。

さて、「さすらい市場」では義援金捻出のために「さすらいチャイ/1杯200円」をお出ししました。
売上げを東日本大震災への義援金とするために「さすらい市場」の参加3店がそれぞれの材料費を負担してチャイをご用意したのね。
2日間の売上げとエバジャムの空き瓶返金を辞退されたお客さまからの金額を合わせたら…

6490円也〜。

「さすらい市場」では『あしなが学生募金』へ全額を寄付することに決めました。
学芸大学へ向かう時に吉祥寺駅で『あしなが学生募金』を呼びかける子供たちを、仕事に向かう忙しさもあって横目でやり過ごしたのだけど、振込用紙付きのリーフレットをもらっていたのが縁だよね、と皆で決めたの。
今回の寄付金は「東日本大地震・津波遺児の緊急一時金と心のケアの資金」として使われるということ。

『あしなが学生募金』
http://www.ashinaga-gakuseibokin.org/

寄付ってどこへしたら良いのかちょっと迷うわ。受入れ団体、たくさんあるしね。
ちょこっと調べてみると自分の知らないところで色んな活動をされているのを垣間見れて、驚くの。そんな知らないサイドを知るって機会にもなるし、少しの時間を割いて寄付先を決めるのも興味深い作業よ。

P.S.このエバジャムのページ、文字のサイズが小さくなって読みづらいですか?どうやって大きくすれば良いのかよく分からなくって。
パソコンの拡大機能が分かる方は大きくして読んでくれると助かるんだけど…!


posted by evajam、エバジャム at 01:01| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

フリーマーケットの売上げ!/ニチニチ日曜市編

「ニチニチ日曜市」
17日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて
〜盛況にて終了〜

同時開催した義援金捻出のためのフリーマーケットは売行き上々でしたね。急に決めたので売れる物が集まるか心配していたのだけど、けっこうな品数になってニチニチの店先を賑わせたわ。
フリーマーケットでの売上金は¥12850ー。
全て義援金としますが、まだどこへ寄付するか決めてないの。良い機会だからニチ市参加者の皆で考えを出し合って行き先を決めたいと思います。
たいした金額じゃあないけれど、自分たちで集めたお金がどこでどうやって使われるのか、少し考えるのも良いことだと思ったの。お金を払う、使うってことを支払先への投票と同じように思うんだもの、近頃は。

来月も「フリーマーケット フォー 義援金」やりますよ。たくさん品物を出せるといいわ。賑やかにやりたいもの。
なんてったって来月はニチニチ日曜市6周年記念回ですからね!去年と同様ニチ市カードへのスタンプ2倍サービスも敢行しますから!1箇所でのお買い物につきスタンプ2コだとカードはすぐにたまっちゃうわよ。そのカードが50円の金券としてご利用出来るのは、お客さんはもちろんご存知よね!?

次回、6周年記念回は5月15日(日)ですからね。
今月ゲスト参加した銅版画作家オバタクミの文房具や、マトカ石けんのハンドメイド石鹸も登場よ。楽しみね。



P1010967.jpgマトカ石けん/はしばみ


posted by evajam、エバジャム at 22:21| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

「お早よう市」での売上げ一部がね

「お早よう市」
9(土)・10日(日)am8時〜am12時


吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
〜終了!〜

雨降りの土曜日と打って変わって晴天だった日曜日。
どちらの日もなかなかに盛況だったわ。

さて、遅くなりましたがご報告しましょうね。
「お早よう市」2日間で計画していた義援金捻出のために計画の結果です。

・「お早よう市」ノベルティグッズ販売の売上げ
・エバジャムのすずらんジャムサンドサブレ売上げ
・エバジャムの空き瓶回収キャッシュバックを辞退された方からの寄付

合計
¥8137ー

と相成りました。
全額を『Think the Earth基金』を通じて、東日本大震災の義援金とします。
名義はワタクシ、エバジャムとなりますがこのお金はお買い上げ下さったみんなからのものですね。

では、今回販売した「お早よう市」ノベルティグッズの”裂き編襟巻き”を巻く可愛いツーショットをご覧くださいませ。
P1020243.jpg襟巻き母娘
























そして、出店者の4人は「お早よう市」終了後に桜の井の頭公園へ繰り出したの。言い出しっぺはワタシなんだけど、なめていたわあ…井の頭公園のお花見シーズンの休日を。
ものすごい人でね、人垣の間から桜を見るはめになったから、お弁当を持ってすごすごと桜のほとんどない広場へ取って返し、お弁当を広げたのでした。ささやかなお花見弁当をご覧になります?

P1020244.jpgおむすび、たこウィンナ、卵焼き、ブロッコリ


















お花は少ない場所だったけど、外でお弁当広げるなんてこのシーズンしかないもんね。おいしかったわ。


posted by evajam、エバジャム at 00:46| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

売切れでご免して。

雨で曇りだし、花曇りのようでもあるし、風は強いし〜。ヘンなお天気にも関わらず、なかなかに盛況でしたよ、「お早よう市」4月の回、1日目は。

今月のエバジャム名義の義援金捻出のためのサブレは売切れました。4月の回ではもう焼けないので次回をお楽しみに!

・ジャムサンドサブレ〜すずらん〜1枚 ¥180▶完売!
(限定数です。売切れご免ね。)

それでも、好評で売切れた塩桜ベーグルと胚芽ベーグルはこれから焼きますからね。日曜日に召上がっていただけますよ。
特に人気は塩桜ベーグルのイチゴジャム&クリームチーズサンドね。これ、我ながらおいしいと思うの。
この時季は桜入りってお菓子が様々に出回るから、なにさ何でも桜を入れりゃあいいと思っちゃって〜なんて言ってたけど、エバジャムにも桜メニュがあるじゃないの!
桜とイチゴはバラ科植物つながりですね!(だから?)


P1020234.jpg桜塩漬け戻し中。
















明日はお天気だということですね。ワタシ達、きっと外にパラソル出して浮き足立った気分で販売してますよ。なんてったって、市が終わったらおむすび持って、お花見に繰り出す予定だもん。
「売上げ次第だね…」ってQUEEN's HOTEL antiquesの店主には釘さされていているけどさ、必ずや行くわよう〜!

「お早よう市」
9(土)・10日(日)am8時〜am12時


吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
住所:武蔵野市吉祥寺南町3-32-2 
電話:0422-42-8879
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/



























posted by evajam、エバジャム at 15:57| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

義援金のご報告 vol.1

遅くなりましたが先日の直接販売の売上げから捻出した義援金のご報告です!

・「ひとりシジャンvol.3」/19日(土)、20日(日)吉祥寺『キチム』での強引行商での売上げから10%
・「月曜日の音楽3」/24日(木)東中野『RAFT』での軽食&ジャム販売の売上げ10%
・回収空き瓶合計15本分の返金をお客さんのご好意により寄付
・遊びに来た友人からの小銭寄付

以上の合計をきっちり10,000円にして義援金として寄付いたします。
このお金は、言い出しっぺのエバジャムに賛同してくれたお客さんと一緒にできた寄付だと思っています。ワタシ1人では10,000円て金額は出せなかったでしょうから。

ただただ手を動かしていないことにはジブンの均衡が保たれないとの衝動で突っ走ったこと。それが販売場所に来て下さったお客さんに寄付を喜んでもらえたことによって、ワタシの空回りも意味を持つってものでした。

少しのお金でもやはり納得して寄付したく、はじめは『日本赤十字社』を通すと申しておりましたが、ワタシなりに調べて以下の団体に送金することを決めました。
どんな活動してるか、気になる方はサイトでご確認してね。
ザックリ言うと大口寄付に対応してせいか義援金としての動きがやや遅く感じる大きな団体に対して、『Think the Earth基金』は初動の早かった災害現場で活動するプロフェッショナルなNGO/NPOの活動資金になります。
ワタシ達のお金がすぐに、かつ全額が活かされるのを期待して寄付することに決めました。



P1020158.jpg





















『Think the Earth基金』
http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/03/-think-the-earth.html

4月はいつもの「お早よう市」(第2土日!)も「ニチニチ日曜市」(第3日!)も開催しますよ!
この販売でも何らかの形で義援金捻出を考えてるわよ。

日々の生活からしてしっちゃかめっちゃかだけど、ワタシはもう大丈夫。お客さんから後押しされたら、落ち着くとこにおさまったわ。
ワタシはバカだけど、必要な工夫やアイディアやユーモアと希望は(…あと何か要る?)まわりにいる色んな人がヒントをくれる。


posted by evajam、エバジャム at 15:18| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

夜も更けて▶「月曜日の音楽3」終了

「月曜日の音楽3」
24日(木)pm6時オープン、pm7時スタート 
〜なんとか終了!!!〜

今回でひとまず最終回の「月曜日の音楽3」は当初の予定から10日変更されての開催となりました。
急な変更でもお越し下さったお客さんとワタシ達は東中野の小さな明かりの下にぎゅう〜っと集まって、この夜を一緒に過ごしました。

お名前はずっと存じていましたがこの夜初体験だったイノトモさんの歌声は、きっと人柄を表すんでしょうね、するりと素直に響いてきました。
そして2回目の体験となるとんちピクルスは、初めて見たライヴと持っているCDにはなかった曲が聴くことができ、また深みにはまってしまいそう。

ライヴの締めはお二人一緒に。可愛い2ショット。
いえ…ランタンの上に何か小さな物体が…。それはとんちピクルスさんの大切な相棒のウクちゃん(見えるかしら?)。だから、可愛い3ショットなんだわ。




P1020123.jpg




















アフター・アワーズ。
ライヴが終わって、撤収作業後、ちょっと一息入れたなら、もう1曲歌っちゃおう。今度はダンサー付き。

P1020127.jpgウノ〜

























P1020128.jpgドス〜

























P1020137.jpgトレス!
























関係者の皆さん、お疲れさまでした。
複雑な状況の中、来て下さったお客さんにありがとう〜!
出演者、お客さん、スタッフの間でエネルギーが行ったり来たりホカホカ温まった会場でした。
「月曜日の音楽」を企画した「RAFT」所長の真ちゃん、エバジャムはこの企画が続くことを切に願っていますよ。

あああ!そうです。
先日の吉祥寺「キチム」での強行行商での売上げの一部に、予定はしていなかったのですが今回の「RAFT」での売上げの一部を加えて東日本大震災義援金といたします。
金額はきっかり1万円!
「キチム」行商だけでは1万円にとどきそうでとどかなかったのね。でもさ、こうなったらちょっとまとまった金額を出したいもの。




P1020142.jpgエバジャム提供ホットドッグ





posted by evajam、エバジャム at 01:15| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする