2011年11月20日

11月ニチニチ日曜市終了とその後で

「ニチニチ日曜市」
20日(日)am11時〜pm3時半〜終了〜

心配された天候も快晴のうちに終了。11月とは思えない暖かさで暑いくらいの東京でした。
お天気のせいかブラッと立寄って下さるお客さんが多かったみたいで常連さん以外でも賑わったの。
では、参加店の様子をいくつか見ていただきましょうね。

今回ゲスト参加だった本郷由紀子ちゃんのベトナム雑貨店。
P1020900.jpg


参加から4回目を数えるサモサ・ワーラー・ティモケ(サモサ屋の意)は完売御礼よ。
P1020898.jpg


そして奇数月参加のマトカ石けんはなんと12月にも参加となってます。
P1020899.jpg


今月も義援金捻出のためのフリーマーケットの売上げは2,750円となりました。
「国際ボランティアセンター山形(IVY)」を通じて「東北広域震災NGOセンターへ」寄付します。
エバジャムの空き瓶回収キャッシュバックをご辞退された方の230円も義援金としてまわります。
ご協力ありがとうございます!

さて、年内最後となる開市は12月18日(日)でございます。
クリスマス前ということで、各店でクリスマスっぽいラインナップを用意出来ないかな〜なんて帰りの会ではそんな話しも出てたので乞うご期待!

さて、帰りはスムーズに帰路につき明日の「月曜日の音楽」のための買い物や仕込みも済ませたら
東小金井まで
さくっと夕飯のために出掛けたわ。
そのJR東小金井の駅にかかっていたポスターが目を引いたので。

P1020901.jpg


三鷹駅でもかかっているか確認したら色んなポスターやショップにごちゃごちゃまぎれて目立たないけど、東小金井のやや
閑散とした駅構内ではバーーーン!と目を引くんでしょうね。どちらにせよ
JRにしては冒険な感じ?ずいぶんポップよね。
色合いとか印刷の感じもちょっと良かったの。4枚(写真の他もう1枚)を並べて貼るってこともルールみたい。

今調べてみたらTVCMも若い女子が楽しそうに旅してる様子をみせてるのねえ。TV見ないから知らなかったけど、もうみなさんは普通にご覧になっていたのかしら〜。
ポスターは各県バージョンが作られていて見比べてみるとちょっと楽しい。
いいな〜、東北で温泉入りたいわあ。

東小金井まで出掛けて行ったのはカレー屋さん「インド富士」のためね。
3回目の今回が一番バランス良くオーダーできたわあ。
あれよね、バランス良くオーダーするってわりと難しいですよね。やっぱり短期間に3回くらいは続けて行かなくっちゃなんですよね。

インド富士/http://cojo.exblog.jp/



posted by evajam、エバジャム at 23:06| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

さすらい市場@モチレロ〜終了!〜

この週末は学芸大学のモチレロで販売でした。
今回の販売で嬉しかったのは、「コチラへ販売に来るのを待っていたのよ〜!」ってお声をかけて下さるお客さんが多かったこと!

P1020867.jpg

「さすらい市場」@モチレロ〜冬じたくの巻〜

5日(土)・6日(日)pm12時〜pm6時 ▶ 終了!

場所:東急東横線「学芸大学」駅、
モチレロ
http://mochilero.jp/index.htm


P1020868.jpg冬じたくのモチレロ





















5日土曜日は晴れたのだけど、6日の日曜日には雨に降られちゃった。とはいえ小雨だったのでモチレロの店先の素敵なデッキに行商セットをセッティングして販売出来たわ。
肌寒くなったので、ラッキー!用意したジンジャーシロップのドリンク、ホット・ジンジャーは日曜日の方が売上げ上々だったの。
飲んで下さったみなさんが「カーッとくる!」とおっしゃって、ハンカチでハフハフとお顔をあおいでらっしゃるのが面白かったわ。

今回のさすらい市場ではこのホット・ジンジャーの売上げから材料費を抜いた分と、モチレロからキッチンクロスの売上げを足した4,400円をセーブ・ザ・チルドレン http://www.savechildren.or.jp/top/index.html に義援金として寄付します。おっと、エバジャム回収瓶のキャッシュバックをご辞退されたお客さまからの合計100円も含まれますので。
ご協力ありがとうございました!

posted by evajam、エバジャム at 23:02| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

10月のニチニチ日曜市、終了〜

「ニチニチ日曜市」
16日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)終了!

日曜日の東京は久しぶりのお天気だったわ。と言うか暑かったの!
10月の半ばだってのに、まさかの29℃をマークしたらしいわよ。驚いちゃうわねえ。
それでも、秋らしい良い風が吹いてたわ。

今回初登場
本郷 由紀子
ちゃんのベトナム雑貨店の様子ね。
KWEEBUU
若ちゃんが本気で食器選び。

P1020829.jpg


萌え〜なマスク。こちらも若ちゃんが大人買い(?)で5枚購入。お友達の子供たちにプレゼントするんですって。

P1020832.jpg

ワタシも写真一番奥のストライプ柄のを1枚(100円)を買ってみたわ。
冬の乾燥防止に、して寝てみたらどうかしら?寝ながら保湿よ!
洗えるマスクはお家用に1枚あると便利よねえ。

そんなベトナム雑貨店は来月も参加なのよ。今回のラインナップに新たな商品が加わるそうで楽しみね。
出店以来ぐんぐんとファンを増やす
マトカ石けん
は奇数月の参加ですからね、こちらも11月の出店ですわよ。

毎月恒例となっている東日本大震災チャリティーフリーマーケットでの売上げは3,200円となりました。
今月からは「国際ボランティアセンター山形(IVY)」を通じて「東北広域震災NGOセンターへ」寄付します。

さて、次回のニチ市は…。
「ニチニチ日曜市」
11月20日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて
住所:国立市東1-6-1 
電話での問合せはご遠慮下さい

参加店
エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)

ひなたパン(食パン、ベーグル
ゆるひ(シフォンケーキ

KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
クマガイノゾミ(陶器)
▶休
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)
マトカ石けん(石鹸)*夏期除く奇数月の参加

☆ゲスト☆
☆本郷 由紀子
(ベトナム雑貨)




posted by evajam、エバジャム at 12:35| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

お次ぎの販売!

P1020823.jpgチラシデザイン変わりました!





















「お早よう市」
8(土)・9日(日)am8時〜am12時
〜盛況にて終了〜

田螺堂さんは”お早よう市のみの八百屋さんに”扮して「お早よう市」2回目の参加だったのね。
埼玉県日高市からの栗なんかはアッ!という間に売切れちゃって、ワタシは北海道の無農薬有機栽培の玉ねぎと人参を購入したの。どちらもずっしり重くて立派だったわ。
なんて自慢しても田螺堂のクボさんは毎回違う”お店屋さん”を「お早よう市」ではやりたいんですって。だから八百屋さんも今回っきりよ。お次はナニ屋さんになるつもりかしら。


P1020821.jpg



P1020822.jpg



東日本大震災の支援コーナーは、「お早よう市」でのオリジナルグッズの売上金が4,050円、エバジャムではそば粉ビスケットの売上金(材料費除く)と空き瓶回収のキャッシュバックをご辞退されたお客さまからの計300円を足した4,340円を日本育英会へ寄付します。
今回もなかなかがんばったわね。

次回の「お早よう市」は12月10、11日の土日です。
お忘れなく!

さて、今週末にはいつものこちら!
「ニチニチ日曜市」
16日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて
住所:国立市東1-6-1 
電話での問合せはご遠慮下さい

参加店
エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)

ひなたパン(食パン、ベーグル
ゆるひ(シフォンケーキ

KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
クマガイノゾミ(陶器)
▶休
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)

☆ゲスト☆
☆本郷 由紀子
(ベトナム雑貨)

ベトナム帰りの由紀ちゃんが販売するベトナム雑貨って、こんなのとか…
P1020770.jpg


こんなのとかを販売予定ね。
P1020767.jpg


posted by evajam、エバジャム at 00:00| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ニチ市忘れ物

こないだの日曜日は「ニチニチ日曜市」だったわ。第3日曜日だからね。東北支援の義援金捻出のためにフリーマーケットをやっているのはご存知の方も多いかと思いますが、その売上金のご報告を忘れちゃってたわ。
6,570円の売上げに、エバジャムのお客さんの空き瓶回収キャッシュバックのご辞退70円をたして6,640円を『Think the Earth基金』へ寄付します。

じゃ、ついでに来月のニチ市を宣伝しておくわ。
「ニチニチ日曜市」
16日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)

国立、ニチニチにて
住所:国立市東1-6-1 
電話での問合せはご遠慮下さい

参加店
エバジャム(ジャム)
タイヨウドウ(雑穀クラッカー、スコーン)

ひなたパン(食パン、ベーグル)
ゆるひ(シフォンケーキ

クエブー(パウンドケーキ)
古本泡山(セレクト古本)
クマガイノゾミ(休み
サモサ ワラ ティモケ(ベジタリアンサモサ)

☆ゲスト☆
☆ホンゴウユキコ
(ベトナム雑貨
P1020770.jpg


陶器作家の
クマガイノゾミ
は個展準備のためお休みとるのだけど、かわって食のスタイリスト仕事にしているベトナム帰りの
ホンゴウユキコ
ちゃんがベトナム雑貨を販売に参上!写真はほんの一部ですからね。
リーズナブルでかわいい雑貨が並ぶはずだから、お楽しみに!





posted by evajam、エバジャム at 12:53| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月のニチ市終えて

「ニチニチ日曜市」
18日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)
〜盛況にて終了〜

午前中はここ数日のなかではわりと爽やかなお天気だったせいかしら、お客さんが続々とやって来て下さってお買い物されてたわ。午後にはまた蒸し〜っとしてきて、ワタシを含め参加のメンバーには「あつい〜」とバテ発言をもらす人も。
それでもたくさん持って行ったジャムは完売して帰りは軽々だったのよ!って言いたいところだけど、毎度のごとく回収空き瓶をたっぷり40本以上も抱えてますから足どりは重いのね。
あ、いえ、空き瓶の回収率が高いのは良いお客さんを持つエバジャムの誇りでございますう!

さて、えっちらおっちら帰る前に、今月を持ってカレーパン販売にて参加していた
トサカンムリフーズ
がニチ市を卒業するので、市終了後は送別会だったのです。
参加メンバーや以前参加したゲストメンバーとで飲んで食べた後にはお花のアレンジが贈られたの。
お花は渋谷のお花屋さん
trèfle[トレフル
頼んだの
よ。
今回はアレンジのイメージを店主に伝えておいたのが良かったと思うの。イメージに近いステキなアレンジだったんだわあ。
いいなあ〜、ワタシもこんなの欲しいわあ。



RIMG0909.jpg


ニチ市を離れても
トサカンムリフーズ
の活動は続きますよ。
トサカンムリフーズ http://www.tosakanmuri.com/


さて、カレーパン屋さんは卒業しちゃったのですが、今月からレギュラー出店となったベジタリアンサモサ専門店の
ティモケ
がはりきってみなさんをお待ちしてますわ。ここのサモサはベジタリアンをうたいながら、けっこう濃厚です。(揚げてますしね。)そして添えられるソースがちょっと面白く、おいしいの。
今回ワタシが買った時にも添えられていたスパイスのきいたココナツソースを使ってみると、そのままでもおいしかったサモサがより味わい深くなったから面白かったわ!
次回のソースは何かしら!?ついソースにフォーカスしたくなるサモサなのよね。


P1020777.jpg





posted by evajam、エバジャム at 01:04| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

毎度遅ればせ(ニチニチ日曜市)

「ニチニチ日曜市」〜終了〜
21日(日)am11時〜pm3時半

国立、ニチニチにて
住所:国立市東1-6-1 

こないだの日曜日は久しぶりの雨に降られる中でニチ市だったの。
そのニチ市のことご報告もせず、ぼんやりしてる間にもう今日は24日水曜日だわ…。

本人もおっしゃってますが、ニチ市レポート一番乗りであろうのはTAIYODOのかんちゃんのブログ。
写真もきれいだし、日曜日のご報告はかんちゃんにお任せよ!
 ↓
TAIYODO
http://taiyodo.exblog.jp/13334401/

毎月の東日本大震災への義援金捻出バザーの売上げは7,390円でした。エバジャムの空き瓶回収キャッシュバックをご辞退されたお客さまからの40円を合わせて7,430円を『Think the Earth基金』へ寄付します。

立秋を過ぎて、風に秋を感じるのは気が早過ぎるかしら。
きっと過ごしやすくなってるはずと期待しつつ、でも残暑って意外と厳しいのよね…なんて構えたりもして待つ9月のニチ市では、今回ゲスト出店だったTimoke/ティモケはレギュラーとなるのよ。
今月は完売しちゃったサモサは毎月召上がっていただけますわ!
そしてcafe tojo/カフェトホは9月に再び出店と相成りました。
今回買ったライ麦7は噛みしめるほどじんわりうまいライ麦パンなのよ。
次回の販売メニュが決まり次第お知らせしますからね。今回買えなかった方、また食べたいわって方、ぜひ寄ってみて下さいませ〜。

ニチニチ日曜市次回は…
9月18日(日)am11時〜pm3時半
☆ゲスト☆
cafe tojo/カフェトホ (自家製天然酵母手ごねパン)
『ライ麦7』『量売りでかでかカンパーニュ』『果実吉日木ノ実日和』
http://blog.cafetojo.com/

posted by evajam、エバジャム at 22:24| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

「おは夜市」無事終了!

「おは夜市」
6(土)・7日(日)pm5時〜pm9時 無事終了!

吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
住所:武蔵野市吉祥寺南町3-32-2 
電話:0422-42-8879
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/

やっぱり一日は雨に降られましたが、それでも無事に夜市は終了したわ。

雨に降られなかった土曜日は外に店を広げられたので、たくさんいらしてくれたお客さんは思い思いに夕涼みを楽しんでらしたわ。
かわって翌日、雨とものすごい湿度の日曜日は、それでもお客さんはいらして下さってありがたいものです。
しかも、その悪天候にもかかわらず浴衣姿の方はだんぜん日曜のが多かったの。


エバジャムでご用意した夏のメニュ「桃とスモモのマチェドニア」

P1020652.jpg



アグネス・パーラーでは梅のサイダーをいただいたの。
サッパリ、スッキリ、爽やかだったわよ。

P1020654.jpg


次回は通常の「お早よう市」に戻って、10月8・9日(土日)のam8時〜pm12時開催ね。




posted by evajam、エバジャム at 13:30| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

初売り終えて(サクランボジャム)

キチムシジャン〜「さすらい市場参上!!!〜夏の味覚をお届けします♡」
7月23(土)、24(日)PM12時〜PM6時
~盛況にて終了~


PICT0014.jpg
入り口






















台風マーゴンの発生以来東京のお天気は不安定で、せっかくアイスを用意したキチムでの「さすらい市場」だったのに涼しくてアイスな気分じゃないかしら〜、なんて心配は杞憂に終わったわ。
たくさんのお客さんに来ていただいて、用意した桃とプラムのマーブルアイスは完売で、今年もサクランボジャムの初売りは盛況だったわ。
ほとんどのお客さんがその場で食べてってくれて口々に感想を言ってくれるの。その場で反応を聞けて楽しかった。
ワタシはおやつにTAIYODOのクリームタルトを食べたんだけど、おいしかったわ。
タルトとアイスが全然ちがうタイプのスウィーツなのものあってか両方平らげってくださる強者、お客さんが多数いらしたから内心「すごいわ…」って感心したわね。


PICT0004.jpg

うす〜いピンク色が桃でうす〜い黄色がホワイトプラム。

ジャムサブレも完売したわ。
売上げから材料費を抜かして、お客さんが辞退された空き瓶回収の返金をプラスする4,401円をエバジャムが関係するバランティア団体「ミニサーカス隊キャラバン」へ寄付することにします。

ミニサーカス隊キャラバン
とても好評だったからキチムシジャンでの「さすらい市場」はすでに次回を予定してます。
9月24、25日(土日)だからね、覚えといて下さいませよ。
またアイスを作ろうと思っているの。

キチムシジャン〜「さすらい市場」
9月24(土)、25日(日)
PM12時〜PM6時
販売店
エバジャム
TAIYODO
http://taiyodo.exblog.jp/

        



posted by evajam、エバジャム at 01:18| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

暑さゆら〜り、「ニチニチ日曜市」でした。

「ニチニチ日曜市」
17日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)
国立、ニチニチにて〜盛況にて終了〜

台風マーゴンに覆われて不安定なお天気の日本ですが、日曜日の東京はカンカンに暑かったですね。
それでもたくさんのお客さんに来ていただいた「ニチニチ日曜市」です。
お知らせの甲斐あってか、今回はピーク時を避けて寄って下さった方が多かったかしら。終始ゆったりと賑わっていたみたい。

今回は珍しく陶器作家さんが2名参加してたのでお見せしますわ。
まずはゲスト参加の北原裕子さん。
可憐なセラミック小物(ボタン、髪留め、etc…)がいろいろ楽しい!

download.do.jpg

次回は秋〜冬に来て欲しいってリクエスト中よ。
対してレギュラー出店のクマガイノゾミの静かなたたずまいが清々しいの。

download-3.do.jpg



さて、東北支援のための特設フリーマーケットコーナーでは2,810円の売上げがありました。これにお客さまからの好意でエバジャムでの空き瓶返金60円が加算されて、合計2,870円を『Think the Earth基金』へ寄付します。

来月も参加店に少々変動がございます。
見逃せませんからね!お楽しみに!
次回:8/21(日)AM11時〜PM3時半




posted by evajam、エバジャム at 09:16| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする