2011年10月06日

南インドカレーが好き

土日でジャム販売のことが多いから、ワタシの休日はたいてい月曜日になるの。だけどさ、せっかくの休日なのに(ワタシの)月曜日って定休日にしているお店が多いのよね。とくに飲食店は。

先日の月曜日も休日でそれでもちょこちょこやることはあったけど、午後の夕方からはオフに出来る。
オフモードに切替えて出掛けたいわあって考えたけど、たいした計画がないの。つまんないものだわ。
だいたいさ日暮れが早い今日この頃、4時を過ぎてから何しよう…。

それで、最近知人が関わっている「雨デモ風デモハウスプロジェクト」のアジア型環境配慮住宅を見に行ってみることにしたの。住宅内に併設されてる「デモデモカフェ」で働く知人にも会えるんじゃないかしらってね。
プロジェクトが運営される武蔵小金井まで、マウンテンバイクを飛ばしてちょうど30分で到着したわ。けっこう近いわね。

タイミングよく働いていた知人にも会えたし、彼女に住宅内の設備を一通り説明してもらって、「デモデモカフェ」の営業時間を過ぎていたけどお茶を飲ませてもらったりしてきたわ。

雨デモ風デモハウスプロジェクト
http://www.amekaze.jp/index.html

せっかく自転車で来てるから寄り道したいわって、出発前にチェックしたのは武蔵小金井の隣駅、東小金井駅が最寄りで仲間内では数年前から話題になっている「インド富士」ってカレーのお店。
どうやら定休日は月曜日をはずして火曜日らしいわね、ナイス。

中央線で毎月1度は国立を往復してるけど東小金井って初めて降り立つ駅なのね。そのせいか、なんとなくよそよそしく感じるし、商店街は吉祥寺より暗くって寂しい気分になっちゃう。
定休日以外の急なお休みをとることのあるお店って不穏な噂を聞いてもいるから、店の明かりを発見するまではかなり不安だったわあ。
大げさでしょ。

いろいろな不安をよそに、目指す「インド富士」を駅前商店街から横道に少しはいったところに見つけられたわ。
どれどれ〜っとメニュをザッと見渡して、ワタシはハートランドの生ビール「小/300円」、連れは「大/800円」をまず注文。
その生ビールの大サイズがなかなか気持ちのいいサイズだったのに気を良くした連れは、おつまみ2品をつつきながらハイボール(500円)を飲み始めたわ。
居酒屋かビストロにいるような気分を味わいつつも、メインはカレーですからね、ちゃんとそれぞれにカレーを頼んだわよ。
南インドカレーがベースになってるせいかワタシ好みのさっぱり爽やかカレーで、好きだった。
そして盛りが良いの。これ、重要ポインドよねえ。
あ、チャイは大小サイズが選べるのよ。食後に頼んだ「小」チャイが200円てのも有難いわあ。
ひょうたんスピーカーから流れる音楽も押し付けがましくなくて、良いの。なにがかかってるのか尋ねたくてムズムズしちゃう。

お酒も入って、カレーを楽しんで、かなり上機嫌でお店を出てると、アラ不思議。よそよそしかった街の表情がふわっと明るく見えてるの。
たった1軒のお店のために同じ土地へ引っ越す人の話しを前に聞いたことがあるけど、この夜はそんなこともあるかもねえ、と思えたわ。



111003_1957~010001.jpg


インド富士
http://cojo.exblog.jp/

いまお店のブログをチェックしてみたら「※写真撮影などのマナーが悪い方が増えていて困っております。」ですって!良かったわ、店内写真をとるのも、ここに書くのもちゃんと断っといたもの!






posted by evajam、エバジャム at 00:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

カラダがガタガタ

今日もあっついですよ!東京は厳しい残暑が続いてるわ。
午前中から30℃超えよ!

ただ、それでもやっぱり空の様子は秋模様だわあ。
空の青が違って見えるのは、気持ちのせいだけじゃないと思うの。
そういえば、今夜は中秋の名月ね。
お月見の夜には何を食べたらいいかしら。お月見団子だけじゃなくってさ。

この土日は吉祥寺の秋祭りでした。
土曜日にお神輿かつぎをはりきり過ぎたのか、翌朝は布団からちっとも起き上がれなかったわ。
こんなに体がガタガタになることって、かなり久しぶり。
日曜日の集合時間をとっくに過ぎてから、布団から文字通り這い出して再びお神輿の下へ。
1日目のお神輿筋肉痛は、2日目のお神輿かつぎで治すのよ。
荒療治がイチバン。



P1020744.jpg



かつぎ終わった夜に、「これで夏は終わりだね〜!」って帰ったわ。
今日は休んで、明日から最後の桃を煮ちゃうわよ。




posted by evajam、エバジャム at 12:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

季節のあいだ

蒸し暑かった夏も、もう終わったのかしら。まだ気温は30℃あたりをマークしてても、風は秋ですよね。
夏はまだ残ってるけど、秋もそこにある、ちょうど季節の狭間にいる感じですよねえ。
今年の夏もキツかったけど、夏が去っていくのはいつになっても寂しい気分になるのよね。

マウンテンバイクに乗って井の頭公園から三鷹台〜久我山(井の頭線の駅ですね。)をなんとなく流してみたの。
井の頭公園駅を過ぎた高台からは、ポカリポカリと雲の浮かぶ空が高く見えて気持ちいい。



P1020738.jpg


初めて渡る小さな踏切。
こんな踏切、あったのねえ。



P1020739.jpg


川中島(桃)がなかなか届かなく、待つばかりで暇な1日をサイクリングで過ごしたのね。
ああ〜あ、桃が早く届きますように。




posted by evajam、エバジャム at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

グチッてみる

今日は2回もやったわ。このエバジャムのページでも、毎週金曜日更新のニヒル牛マガジンの記事でも、書いている途中の文章を何かの拍子に消しちゃったの。
みなさんも、やるのかしら?
パソコン上の作業を途中で消しちゃうこと。

何度も失敗しているのに、どうして途中で登録しておかないんだろう?
前までは「ギャー!」とか「バカー!」とか自分を罵っていたけど、もうそんな元気も無いわ。
自分の学習能力の無さにガッカリ。

早めの夕飯を食べて、お風呂にも入っちゃおうかしら。
サッパリしたらまた机にむかえるかしら。
夕飯はカレーライス。
夕方に友人が届けてくれたカレーが、しみじみおいしい。
やっぱり料理は愛情だよねえ。

あ〜あ、今夜中にニヒル牛マガジンを更新できるかしら。
途中まで書き進めていたのはプラム「太陽」のことなの。

P1020711.jpg





posted by evajam、エバジャム at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ウェットね〜♨

ほんの数日前に「秋の風感じるウ〜」とか、「夏が去っていくウ〜(涙)」とか言って季節の移り変わりを楽しんでたのに、この湿度はなあに?

「すっごい蒸し暑いね〜」って言ったら、「だけど、夏を乗り切ったよね!」って嬉しそうに返ってきて、そうね、もうひと頃の暑さはさすがになさそうだもんね…、「そうか〜乗り切ったんだねえ」って話してたわ。

企業への15%減の節電ノルマは9/7で解除されるとか。節電期間が前倒しになったってラジオが言ってたわ。
会社勤めの友人は平日の木・金曜日が休日に変更されて、毎週のように市営プールに出掛けたけど、もう一緒に行けないわねえ。

今日はプラム、太陽のジャムを瓶詰めよ。
暑いんだもん、よっこらしょ〜てな感じだけど、キレイな紅い色を見るとハッ!とスウィッチが入るのよね。




P1020716.jpg




posted by evajam、エバジャム at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

トマトのジャム

いつもならジャム用のトマトを三鷹の農家さんへ収穫に行くのはお盆の頃だけど、あまりに暑かったものだから8月がもう終わるって今頃、やっと受け取ったわ。
収穫に間に合って良かったわ。
せっせと下処理してたら、いやだ〜!青虫が出てきたの。



P1020706.jpg



トマトの皮をむくための湯むきのときに出てきたのよ。
湯むきってのはトマトを丸ごと熱湯にくぐらせることね。そうするとスルッと皮がとれるの。
この青虫は熱湯を生き抜いたってわけ。
すご〜い。
ウチの鉢植えに逃がすことは出来ないから、すぐ近所のお庭の立派なお家へおいてきたわ。

トマトはサンマルツァーノ種ですね。




posted by evajam、エバジャム at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

朝の旅行

ああ〜、今朝の涼しさったらなんて気持ち良いんでしょ。
今日(8/20)は前日の雨にあらわれてさっぱりクリーンな空気と30℃を下回る気温で過ごしやすい吉祥寺です。
この急激な天候の変化は体調を崩しかねないかしらねえ。
こんなに快適なら、大丈夫そうよ。
明日も雨は降らずに、こんなふうに高原みたいな涼しさだとお出掛けしやすいもん、お客さんに良いのに。
明日はニチ市だからね。

朝、用事があって駅まで行ったのだけど、昼間にはない吉祥寺駅の静かさと雨後の涼しさのせいか、よその国の早朝の駅や空港にいる感覚があったわ。
軽〜いトリップ感。
いい気分だわ。



P1020681.jpg


あ…、週明けにまた暑さが戻ってくるとしたら、体調にダメージあるのかも。
いま気付いたわ。

ニヒル牛マガジン、エバジャムのフル〜ツデイズを更新しています。
時間のある方はクリック、プリーズ。
 ↓
http://nihirugyubook.but.jp/





posted by evajam、エバジャム at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

異常天候早期警告ですって

ここのとこ猛烈に暑い東京なんだけど、みなさんの地域ではどうですか?
先日、友人が帰省中の秋田から電話をくれて「秋田、涼しいでしょ!」って」聞いてみると「30℃超えてるよ〜!」ですって。
全国的に暑さは厳しそう。

ネット・ニュースで今朝目を引いたのが「異常天候早期警告情報」って見出し。ナニナニ〜。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110817/scn11081700080000-n1.htm

記事を読んでみたら来週21日からこの猛暑の流れが変わるみたい?
「異常」だなんて言われると印象は良くないけどさ、少しでも涼しくなるってことならありがたいわよ。
21日(日)のニチ市は気温が下がるのかしら〜。どうかしら〜。



P1020678.jpg




posted by evajam、エバジャム at 09:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

夏休み〜伊豆大島行き〜

ああ、びっくりした。
夏休みとってたから、この「エバジャムのページ」をずいぶんサボってたことに、さっき気付いたわ。

先週は6日(土)、7日(日)の「おは夜市」を終えて翌日8日(月)に夜行のフェリー(竹芝桟橋発)で伊豆大島へ向かったの。この日からがワタシの夏休みの始まりね。
大島は岡田港に着岸したのは翌朝の5時ね。
早朝に放り出されて、この朝から3日間は朝方生活のリズムに矯正されたわ。


朝焼け
P1020676.jpg



東京都を名乗っている大島ですけど、何もかも東京とは違って見えたんだわあ。
そりゃ、島だもんね。海に囲まれて、山はかなり深そうだったわ。景色が全然違う。

ずーっと水着で過ごしたから(上からワンピース1枚着てるわ)お洗濯物、少なくてラクだったあ。
関東のどこの海より水はきれいなんじゃないかしら。
どの浜を泳いでいてもすぐに魚を見つけられたわ。色んな、見たことない種類がたくさんだった。

灼熱の昼間も、日が落ちれば風が通って過ごしやすいの。
夜は暗くて怖いくらいだったけど、その分星が見えるからね。楽しいわ。

19時の、宿の夕飯が始まる前にはおフロに入っといて、夕飯が済んだらやることないし、星を観に歩いて、TVをちょっとみたら寝るしかないでしょ。
早寝だから目覚ましをかけないでも朝起きられるの。


ザ・入道雲
P1020684.jpg



午前中から海に入って、お昼食べたらまた海。
海を見ながら温泉(町営)にも入ったわ。海に温泉に、手の指はふやけてシワシワだった。
泳いで、自転車乗って、食べて、寝て。
ただ遊ぶだけの夏休みって、小学生の時以来かもしれないわ。

あんなにきれいな海さえあれば地元の小学生さながら、遊んでられる。
伊豆七島の島々を順に下っていったら、どんどん、もっともっと海はきれいなのかしら。


”ミスあんこ”にもなりました。
P1020696.jpg





posted by evajam、エバジャム at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

健康診断後の朝食

今朝は朝食抜きで健康診断へ行ったの。朝食抜きで出掛けることなんてほとんど無いもんだから、診断が終わったらすぐにコーヒーショップに入ってサンドウィッチとコーヒーとスウィートポテトを食べたの。
いつもの朝食の時間を大幅に過ぎて腹減りマックスだったせいかしら…、検診で血を抜いたせいかしら…、コーヒーショップでの食事じゃ全然足りなくって、帰ってすぐに朝食のやり直ししたわ。
ナ〜二を食べたら良いのかしら〜と考えて、やりなおしの朝食はこんなもの。

P1020629.jpg



シリアルに完熟のバナナとヨーグルト、そしてサクランボのジャムを添えたもの。
ちょっとサンフランシスコの朝食みたいじゃない?食べたのはお昼過ぎですけど。
コーヒーも入れてばっちりやり直せた朝食の後は、集中して奄美のプラム、ガラリのジャムを瓶詰めにしたわ。

その今朝の検診で血を採ったわけなんですけど、今回の看護婦さんたら今までになく採血のへたっぴーな看護婦さんだったわ〜。
血管が細いらしくて、採血の時にブスッと注射器を刺されても血管から外れてもう一度やり直しって、またブスッとやられることが過去に何度もあるのだけど、ここ数年通って健康診断を受けてるこの病院は、若い看護婦さんが的確に血管を見つけてあっという間に採血を済ませてくれるから気に入ってたのよ。

で、今日です。
1度目はちゃんと採れたのね。
一発OK〜!良かった〜、ホ〜ッとしてたら、部屋を出た看護婦さんが「ごめんなさい〜、血が足りなかったからもう少し採らせてもらえません?」ですって。もう少しって…、そんなケースは初めてよ!
検査に足らなくちゃしょうがないじゃない。採って下さいよ…。

一発目を左腕で採血してるから、今度は右腕でって血管を探す看護婦さんの様子ったらなんだか心もとないわ。そうよ、だって毎回左手で採血するんだもの。左手でないと血管が見えにくいだもの、ワタシ。
看護婦さんはブスッと右腕に注射器を刺したけど、すぐに「あ、ハズレちゃったな…。」ってつぶやいたわ。口に出さないで欲しいわ〜。
「済みませ〜ん、もう一回左腕で」って左腕をゴムのチューブでギュウ〜ッと縛ると、みるみると1回目に採血した注射針のあとが内出血おこして腫れてきたの!おまけにズキズキ痛みはじめるし。
「あ!腫れてる〜、それにちょっと痛いですう〜。」って言ったら、「そうですよね…。」って左腕での2回目の採血は諦めたらしくゴムチューブをはずすんだけど焦ってるものだから、ビョン!ってワタシの頬を直撃!
それにはもう、苦笑いよ〜。
アタフタしながらなんとか右腕から血管を見つけて、採血は終わったわ。
検診後に食欲がヘンに旺盛だったのは、こんなことがあったせいなんじゃないかしら。
ああ、疲れる健康診断だった。


posted by evajam、エバジャム at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする