2012年03月27日

ミモザを山のようにいただいたのよ!

春めいてキテますね!と言っても、今年はなんだかあんまり春が楽しくないんだけどっ。
とうとう発症した花粉症のせいかしら〜。
地震も揺れるしね。
ニュースにも暗くさせられるしね。ちぇっ。

お付き合いのある三鷹の農家さんからは良いカリンを仕入れさせてもらっていて、そのカリンでできたカリンジュレを、今度は農家さんが毎年買って下さるの。決まって10本ね。
12月に販売の終わったカリンジュレはずっとストック棚にキープしてあって、それを農家さんが出掛けにピックアップしてくれるってウチに寄って下さったの。
その時に、剪定したってミモザの枝をどっさり、山のように持って来てくれたの。わ〜い。


P1030109.jpg

わ〜い、なんて思ったけど、あら〜、困った。花瓶が足りないわ…。
で、ひらめいたのは近所に開店したコーヒーとオリジナルのスウィーツが美味しい「かうひいや3番地」のステキなおじさま、イヤ、店主さんならきっとよろこんでもらえるんじゃないかと枝振りの良いとこを選んで持って行ったの。
「あの〜、近所のものですが〜」って。
ちょっと恥ずかしそうに対応してくれた店主さんは「あ、ミモザ、好き。」って受け取ってくれたわ。

数時間後にお店の前を通ったら、お店先にちゃんと飾ってあって、差し上げて良かったわ。
甲斐があるってものですよ。


P1030110.jpg

今年の春はあまりピンとこないんだけど、ミモザの黄色にはフワッと気分が上がるものですね。




posted by evajam、エバジャム at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

初台マチルダ店主のおすすめです♡

学芸大学にあるお友達が経営する雑貨屋さんで行商させてもらった時に颯爽とあらわれてジャムを買って下さったのがファーストコンタクト。もう何年も前のことよ。
マチルダのマチダさんは、お会いした時は焼菓子屋さんだったの。

エバジャムのマーマレードを気に入ってくれて、食後の感想をメール下さったわ。
しばらくしてからそのマチルダさんから届いたのは、「なぜか、初台でワインバーを営むことになりました!」ってメールだったの。
その後は特に連絡をとりあうこともなかったけど、こないだ、またしばらく振りにメールをいただいて、今回はこんなことになったのよ。


P1030048.jpgP121にちょこっと載ってます。




















「Appleは何をデザインしたのか!?」だなんて、ジャムとつながんなさそうですけどね。
Casa BRUTUS3月号でマチルダさんがエバジャムを紹介して下さってるの。
小さい記事でごめんね…、なんて気にしてらっしゃったけど、小さい記事群の中でもエバジャムのマーマレードは食パンに載っけてもらってキレイよ。
マチルダさんのブログにも書いていただいたりして。
MACHILDA blog   http://wine-machilda.jugem.jp/

おもしろかったのは、↑初台のワインバー店主の紹介でこんな事(Casa BRUTUS3月号)あったの〜、って幼なじみの編集者におしゃべりしたら、「ちょっとまって、そのワインバーってマチルダ?」ですって。「キャ〜、知り合いなの?」て聞いたら、「最近いちばん一緒に飲んでる」んですって。記事はチョットした小さなものだけど(Casaさんゴメンナサイ。)、3人がつながったことがふわっと面白かったの。

さて、マチルダさんが好きなイヨカンマーマレードは今度のニチ市で販売です!タイミングが合わなかったのでCasaさんに紹介いただいたのはゆずマーマレードだったんだけどね。

近々、幼なじみに
マチルダへ連れてって
もらわなくっちゃ。
ワインはほとんど飲めないんだけど。

MACHILDA   http://www.machilda.com/main.html




posted by evajam、エバジャム at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

オレンジスライスにチャレンジ!

節分の炒り大豆って、豆まきして、年の数だけ食べてもけっこう残るわよね。みなさんどうしてます?
ポリポリ食べちゃうの?
ワタシは玄米を炊く時に少し入れたり、ひじきを煮るときに入れたりして消費するわ。
炒ってあると火が通りやすいから使いやすいんですよね。

今日の作業はイヨカンマーマレードのために皮の下処理と、あとは他に初めてやる下準備をやったから疲れちゃった。
夕飯食べ終わっても残業だったのよ。
だけど、あれですね、初めてのことって楽しいわ。緊張感もあって、目が冴えたわあ。
何をやったかっていうと、オレンジスライスって砂糖煮にチャレンジしてるの。
はれて成功したときにはバレンタイン仕様のカカオマーマレードケーキにトッピングして登場するんだけど。



P1030030.jpg



バレンタイン♥間近
「お早よう市」
11(土)・12日(日)am8時〜am12時


吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
住所:武蔵野市吉祥寺南町3-32-2 
電話:0422-42-8879
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/

参加店

・QUEEN's HOTEL antiques(チョコ付バッヂ、チョコ付風呂敷)
・まあるいぱん屋(中華満風おやきぱん、ココア×くるみあんおやきぱん)
http://yaplog.jp/maaruipanya/
・アグネスパーラー(ホットジンジャーレモネード、チョコレートドリンク)http://agnesparlor.blogspot.com/
・田螺堂(造花ブローチ、プレゼント用木目紙箱)http://tanishidou.exblog.jp/

エバジャム
 ♥カカオケーキ・2種
 ♥イヨカンマーマレード
 ♥キウイ&レモンジャム
 ♥ルレクチェジャム


posted by evajam、エバジャム at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

昨日の夜は

昨日の夜は、早めに布団に入ってゴロゴロしながらDVD見たの。
「SEX AND THE CITY 2」を。

「SEX AND THE CITY 」てご存知ですか?
アメリカの
TVドラマで、1998年〜2004年までやってたらしいけど、ワタシが全編通して見たのは放送が終わってからの、たぶん2005年頃かしら。
TVドラマの方は楽しかったの。
多くの女子がSATCフォロアーとなったのにもれず、ワタシも全編楽しんだわ。
でも映画の方はつまんなかった。
「SEX AND THE CITY 1」の方もつまんなかったんだけど「2」も。
ドラマが気に入っていた分、映画編1、2がつまんなくてなんだか拍子抜けよ。

あ、面白くない話しなんて、面白くないですね。
来週は吉祥寺のバウスシアターに「ヒミズ」がきてるから行こうかしら〜。「ピザボーイ」って軽そうなのも気になるわ。来週から始まるアビチャッポン・ウィーラセタクン傑作選も良さそうよ。
バウスみたいに色んなジャンルがゴチャッといっしょくたにかかる映画館て、武蔵野からあまりでないワタシにはちょうど良いんだわあ。

吉祥寺バウスシアターhttp://www.baustheater.com/



p_api.jpg

アビチャッポン・ウィーラセタクン傑作選
http://www.baustheater.com/jikai.htm#api

あ、なんだかゴロゴロ映画ばっかり観てると思われちゃいそう!
いいえ、こんなこと言ってる時は、たいていやらなきゃいけないことに追われてる時なの。
ちょっと逃避してるのよ、アレ観たいな〜ボヤ〜ンって。
月曜日には東中野へ出動するんだから。

東中野名物音楽イベント2シーズン目の第3弾!
「月曜日の音楽」〜月曜日、1週間のはじまり 音楽とともに楽しい時間を〜
23日(月)pm6時半オープン、pm7時半スタート
2000円/中野在住者:1500円!

東中野、RAFTにて
住所:中野区中野1-4-4 1F
tel&fax:03-3365-0307

monday_tsuru.jpg
チェック!▶http://www.purple.dti.ne.jp/raft/mondaymusic_jan.html




posted by evajam、エバジャム at 13:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ミッシー・トントンを探しに

年明けは妄想温泉旅行に取りつかれているの。
寒いでしょ、だから九州地方が良いかしら〜、そしたら行ったことの無い長崎はどうかしら〜、とかね。
長崎へ行ったことあります?
インターネットで、どんなことろなのかしら〜、市街に温泉はあるのかしら〜って探してるとあっという間に時間が経っているわ。
ああ、九州…。ああ、長崎…。ぽや〜ん♡
なんて思っていたら、鹿児島在住の友人ミッシー・トントンが上京してくるって情報をキャッチ!あら、九州つながり。

ミッシーには2年前に初めて訪れた鹿児島ですっごくお世話になったのね。お世話にもなったんだけど、呆れるような珍体験もさせてくれて、忘れられないエピソードがたくさんあるの。
そんな彼女が千駄ヶ谷(と原宿の中間)のギャラリーでグループ展に参加するために東京いるそうだから、じゃあ会いに行かなきゃって、いそいそオープニングパーティへ出掛けていったわ。
展示会場はタンバリンギャラリーって、初めての場所。ふだんはほとんど武蔵野から出ないワタシにとっては久しぶりの都会よ。
タンバリンギャラリーは開いて1年程なんですって。ご存知でした?

TAMBOURIN GALLERY
http://tambourin-gallery.com/

ミッシー・トントンは鹿児島での自分の日常をモチーフにした切り絵作品を展示しているの。
展示案内のカードの真ん中を陣取ってるのがミッシーよ。
このカード、ミッシーがニクいくらいすごくかわいいから気に入ってるわ!


neu7_dm-thumb-600x406-468.jpg

参加者詳細
http://tambourin-gallery.com/tg/exhibition/

作品を観るのも興味深いことだったんですけど、このオープニングパーティで得た良い情報が、鹿児島なら時期を選べば片道1万円以内で行けるってことよ。もちろん飛行機を使ってね。
やっぱり長崎行きより、もう一度鹿児島に行く方が早く実現しそうだわ〜。
鹿児島って市街の銭湯まで源泉掛け流しの温泉がひかれてるっていう温泉天国だものね。
 
 


posted by evajam、エバジャム at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

師走に大慌て!

もう終わりますね、2011年が。

今年は師走モードを無視してたのよね。年末の慌ただしさにのまれるのがしんどい気がしたの。
お正月に向かう雰囲気が好きで、毎年ルンルンしながら年末には準備してたけど、今年は気分が乗んないわ〜。
だから師走のモードは無視して、気持ちを切替えてなかったの。

そんな感じでどこか調子が狂ってるのかしら〜、先日はずいぶん胆を冷やしたわ。
何があったかって言うと、お財布落としちゃったの!

あの日は打合せに向かうためにバスに乗っていて、バスは年末の混雑のせいで遅れてるものだから待ち合せの相手に遅れそうって言い訳をメールしたり、両手に荷物もいっぱい持っていたのよね。
すごく年末っぽい状況でしょ。

かなり時間をかけて到着した目的の停留所でバスを降りて、走って、着いた待ち合せのカフェで打ち合せしてからお会計の時にギョッ!としたの。お、お財布がないって。
一緒にいた友人に「落ち着いて、ちゃんとバッグの中を探して!」って声に「う…、ホントに無い…。」ってワタシ。

バスに落としただろうって言うと、友人は「すぐネットでバスの営業所の電話番号探して!」って、言われるまま携帯電話でバス会社を検索してもうまくヒットしないの。横で同時に検索してくれた友人から「ここに電話してみて」って言われた番号が落とし物の窓口だったから、彼女の的確さに驚くばかりよね。

お財布は落とし物としてちゃんと営業所に回収されてたの。良かったわ。
年末年始は両手に荷物ってことが多いですから、みなさんお気をつけ遊ばせ!



P1020955.jpg

付けてた鈴は鳴らなかったみたいなのよねえ…。




posted by evajam、エバジャム at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

いま、ブラッド・ピット

ブラッド・ピットはみなさんご存知よね?
そう、ハリウッドセレブ、俳優ですよね。
彼のファンだったりします?

そのブラッド・ピットが気になるの、ここ最近。
ネットで検索して出演作品リストを見てみたら彼の作品て以前からちょこちょこ見てるんだわ。
だけど彼を目当てに見た記憶ってないわね。
他の女優や俳優、
監督を
目当てにするか、作品自体に興味があってとかで映画を見ることはあってもブラピを意識したことって今までなかったのに。

クエンティン・タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ/2009」が面白いって友人に勧められるまま見たの。タランティーノとブラピか〜なんて思ってたのよ。
ブラピはナチを殺しまくる
ユダヤ系アメリカ兵だけで組織された米軍秘密特殊部隊”イングロリアル・バスターズ”を率いるレイン中尉て役なんだけど、変人だったわ。
見たことあります?
このDVDを見た時に、アレ!?ブラピっておもしろそう!って気になったのよ。


013.jpg
2009年
















すぐ次に見たのはコーエン兄弟「バーン・アフター・リーディング/2008」ね。これはタランティーノのより好きだった。こっちは見てますか?
ブラピはスポーツジムの職員で筋肉マニア。途中で殺されちゃってマヌケなの。


001.jpg
2008年


















それで先日見たのが「マネーボール/2011」。これはただ今上映中、映画館で見たのよ。
主演と製作にも関わってるみたい。野球のことちっとも分からないけど楽しめたわ。
ブラピはメジャーリーグ球団オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー(チームの総責任者)の役で短気で仕事一徹な男だったわ。


001-1.jpg
2011年














ちょっと前にやってた「ツリー・オブ・ライフ/2011」も劇場で見といたら良かったわ。
検索サイトのウィキペディアに『下積み生活が長かったため映画及び撮影現場に対する思い入れは人一倍強く〜』
とか『中国によるチベット侵略を描いた「セブン・イヤーズ・イン・チベット」に主演したため、中国からは無期限で立ち入り禁止されている。』とかあると、ちょっと見方変わるわよう。
けっこう気合いの入った役者さんなのかしら。

Wikipedia-ブラッド・ピット http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラッド・ピット



若いキラキラした頃のブラピに対しては「人気あるみたいねえ…。」くらいなものだったけど。久しぶりに気になる役者あらわる、なのよ。

ブラピ話しで長々と失礼しました。
見たい
DVDがいろいろあるけど、明後日からお早よう市で朝が早くなるからね、備えておとなしく寝ることにするわ
あ、ブラピ出演でお気に入りがあったら、各市にて教えて下さいませ〜。

「お早よう市」
10(土)・11日(日)am8時〜am12時

吉祥寺、QUEEN's HOTEL antiquesにて
住所:武蔵野市吉祥寺南町3-32-2 
電話:0422-42-8879
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/

参加店

・QUEEN's HOTEL antiques(昔の布の襟巻き)
・エバジャム(・キラキラドライフルーツベーグルサンド・柿ジャム初売!&季節のジャム)
・まあるいぱん屋(おやきぱん▶・チキンとカボチャ・スイートポテトあずき)

http://yaplog.jp/maaruipanya/
・アグネスパーラー(・冬の果物ホットドリンク)
http://agnesparlor.blogspot.com/
・田螺堂(・黒地手ぬぐいロウソク柄)
http://tanishidou.exblog.jp/




posted by evajam、エバジャム at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

憧れのそば湯

まいったわ。2年ぶりくらいかしらねえ、風邪ひいちゃって2日間寝込んじゃったの。
病気のときってずいぶん寝られるものなんですね。
あ、毎日ちゃんと寝てるんですよ、睡眠不足なんてほとんどありませんから。

数日前から体の不調に葛根湯を飲んだりのケアはしてたの。大抵はそれで治っちゃう。
だけど土曜日の千葉でのケータリングはガーデンパーティだったから、1日屋外でサービスをしてたの。お天気でまさにガーデンパーティ日和だったけど、さすがに11月も半ばですもんじわじわと地面からの冷気に冷やされて、しっかり風邪をひいちゃったみたい。

片付けあとのパーティ要員での打上げは辞退し、タクシーで高速バスの停留所までいったら不調のせいか車酔いしちゃった。
ここからが、んもう最悪だったの。
タクシーからバスにチェンジしたら車酔いさめやらぬ乗換えのせいか東京駅まで酔いを継続。
1時間40分ほどのバス移動からやっと外の空気が吸えるわあとホッとしたのもつかの間、東京駅から吉祥寺までの中央線では軽い貧血の状態だったみたいでフラフラだったわ。ポールにもたれかかってグンナリしててもアピールが足らないのか、誰も席をかわってくれないものね。
チェ〜ッ。

なんとか吉祥寺まで倒れたりせずに着きそうよ〜、がんばれ、自分!
励ましながら、それでも「駅に着いたらなにを食べて落ち着こうかしら〜?」なんて考え始める自分には呆れるわ。あくまで食べて具合を治そうとするのね…。
ここは食べないのが一番のくすりになると思うんだけど…。そんな考えも浮かばなくはないんだけど、食べるの方向性は変わらなかったわ。

ひらめいたのは、こんな時ならお蕎麦屋さん「ほさか」に行くってアイディア。
吉祥寺駅から出たらすぐ目の前のビルの地下にあって、荷物が多いからロケーションもナイスね。



P1020896.jpg


大きな荷物を入り口付近に置かせてもらって席に着いてもまだ注文する気になれないわ〜。お水を運んできてくれたお嬢さんに閉店時間の確認と、具合が悪くてすぐには注文出来ないことを伝えてしばらく休憩ね。
さてと、この体調にあわせてメニュを選ぶなら冷たいお蕎麦は諦めないとねえ。となればうどんかしら。「ほさか」はうどんもなかなかおいしいんです。

それじゃ、すうどんくらいにしとこう、すうどんて初めて頼むけど。
すうどんを頼むとすぐに薬味のおネギが運ばれて来たの。どうも今の体調にはおネギの匂いがキツくって内心ゲーッてなもんだったから、ここは無理言っておろしショウガに換えてもらおうとお願いしてみたの、具合が悪くってって言ってね。けっこう勇気がいったけど、どうしてもショウガのきいたうどんが食べたかったんだもん。
そしたらね、店員のお嬢さんはなんと!びっくり!イヤな顔せずに返事してくれてすぐ後に「そば湯をお持ちしましょうか?」ですって。

常日ごろお蕎麦屋さんでそば湯をいただく度に「具合の悪い時にはこのそば湯を飲みたいもんだわあ〜」と憧れてたのが実現よ!あまりの嬉しさに店員さんを前にしばしポカンとしちゃったわ。

おネギはさがって、おろしショウガと運ばれたそば湯を飲んで人心地ついたら体があたたまって胃も動いてきたようよ。
そば湯のおじょうさんとはまた別のお嬢さんがワタシのすうどんを運んできてくれたわ。
でね、その時に「お時間は気にせずにごゆっくり召上がって下さい。」って言うの。閉店時間を気にしたワタシを気遣ってくれたんでしょうね。
この店の店員さんはなんてよく気がつくのかしら。
普通にアルバイトの店員さんだと思うのに、まるでみんな自分の店でのふるまいに見えるわ。とってつけたようなサービスに見えないの。 

ショウガをたっぷり入れて食べたすうどんはおいしかったわ。ふわ〜っと胃が温まってきて、まさにこれが食べたかったものなのよ。文字通り癒されるウ〜。

帰りのお会計の時には「ご気分は大丈夫ですか?」ってまた気遣って下さって。なんて優しいのかしら。お釣りを10円間違えてたけど、許しちゃう。
間違えはきっちり指摘いたしました。ホホ。

「ほさか」はそんなにカッコいい蕎麦屋さんでもなく街の蕎麦屋さんくらいな体だけど、なかなか良いお蕎麦屋さんとは思って食べに行ってたの。
今回のことでかなりひいきしちゃうことになるわよね。

手打ちそば ほさか
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005903/


posted by evajam、エバジャム at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

出張サービス

今月は出張サービスが2回あるの。その1回目は千葉は鋸山に住む友人の結婚パーティよ。
ご両親の営む漁師宿を手伝う友人は、その宿の海に面してはり出すウッドデッキでパーティを計画したわ。
週末はまた20℃を越す暖かさになるって予報だから、海に面したデッキでのパーティには良い日和になるはずね。

彼女の知人、友人たちによるカレー屋台に焼き鳥屋台、焼そば屋台に蒸し物屋台とかの8軒の屋台が集まるんですって。手作りのお祭りよみたいな感じになるのかしらね。おもしろそうよ。
ワタシはといえば、ジャム屋的にジャムを絡めてメニュを考えるとやっぱりパンのメニュよねえ。
となるとサンドウィッチ屋台ということで、3種類のサンドウィッチを用意するの。
”ローストポークのりんごジャム添えサンドウィッチ”でしょ、”マーマレード風味ポテトサラダのサンドウィッチ”でしょ”、あとは”クリームチーズとりんごジャムのサンドウィッチ”よ。

今日はその準備をしてたの。
下準備に一番時間のかかるローストポークは下味をつけてマリネしとかなくちゃいけないわ。翌日のローストまで、ひと晩じっくり味をしみ込ませておくの。
下準備ってこんな感じ。

2kg強のブタロース肉、ロリエ、ローズマリー、塩、粗挽き黒こしょう。準備オッケー!

P1020871.jpg



ロリエとローズマリーは細かくみじん切りして塩と黒こしょうとミックス。これでスパイス塩が出来上がり。

P1020873.jpg



スパイス塩をまぶしてぐるぐる凧糸でしばり上げると、あら…なんだかちょっとブキミ。

P1020875.jpg

こうしてぐるぐるにしばられたブタはさらにワインとオリーブ油をかけ密閉されて、冷蔵庫へ。
明日、おいしく焼けますように!

土曜日、千葉へ向けての出発は早朝でね、それを考えるといまから緊張しちゃうわぁ。
考えてみると東京以外への出張サービスって初めてなんだもの。




posted by evajam、エバジャム at 00:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

楽しい我が家


♪せぇ〜まぁ〜い〜、
 なぁ〜がぁ〜らぁ〜もぉ〜、
 たぁ〜のぉ〜しぃ〜い〜、
 わぁ〜がぁ〜やぁ〜♪♪

てなもんですわ。


P1020836.jpg


ただいま〜っと、山梨出張から帰って来たんですけどね。
山梨へは毎年お世話になってるブドウ農家さんへ現地視察とかご挨拶まわりとかって名目でお邪魔させてもらってるの。
今年も行って来たわ。
最近では畑の視察は残ったブドウの房から一つ摘んでは口に運びながらぶらぶらするくらいなんだけど。お散歩ですわ。
しかしブドウってすごいわ。
山梨から東京へ送られて来たものと、枝から直接摘んだ超新鮮なものと、変わらないおいしさなの。日持ちがすごくするってことね。こんな果物は、他は柑橘類くらいかしら。大抵の果実ってもぎたてがおいしいものだもの。


P1020838.jpg


5年は通う山梨だけど、今回はあの名物、ほうとう気になって食べたわ。意外と(失礼!)おいしかった。
もちろん温泉にも入ったわ。山梨は甲府なんて大きな街にも温泉がある、ある!便利です。
八ヶ岳方面まで車でお蕎麦も食べに連れてってもらったわ。お蕎麦、大好き。おいしいお蕎麦って体がス〜ッと軽くなるわ。あとさ、きっと良いそば粉じゃないとみられない現象だと思うんだけど、すすっている口の中がぶくぶくと泡立つような食感があるの。これって言って分かる人と分からない人といるんだけど、どうです?


P1020839.jpg


行きたい所に行って、ショートトリップを楽しんだつもり。
なのに家に帰ってみるとホ〜ッとする。
の〜びのび!と出来るほどの広さなんてないのに手足が伸びて、あんな歌が口をついて出るんだもの。


posted by evajam、エバジャム at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする