2016年09月10日

9月24日(土)はエバジャム工房販売Part.7!ラインナップのご紹介です♡

9/1に更新したこのエバジャムのページには台風10号が去って、季節が少〜し爽やかになってるわあ〜って、言ってましたけどワタシ。
ぜんぜんそんなことないじゃない!
爽やかだったのはほんの2、3日のことで続く台風の影響でムッシムシと蒸し暑い残暑ですよ。
厳しい残暑、いかがお過ごしでしょう、みなさま。
どんな風に涼をとってますか?

築40年を過ぎているウチは30℃くらいまではわりと涼しいのだけど、それ以上になると建物全体が熱をもってものすごい熱さになっちゃう。
それでちょっと前に読んだエッセイを思い出したの。
それはイタリアはウンブリアに生活する日本人女性が書いたもので、昼間ものすごく暑いウンブリアでは家中のカーテンを閉め切って、薄暗い部屋で日中を過ごすんですって。
カーテンを閉めるとエアコンの効きが良くなるって聞きますもんね、それですね。

よく聞くけど、今まで試したことなかったからやってみるとアラ、ホント!家がゆがむんじゃないかと心配するような熱がこもることはなくなるの。
ただ真昼間に暗〜い家の中ってどうなの〜って思われますが、午前中から昼過ぎまで出かけて遊ばせたあとは2〜3時間の昼寝におちる息子(もうすぐ1歳10ヶ月)にはちょうどいい暗さだし、この昼寝のあいだ(ワタシにはちょっとした”鬼の居ぬ間”的時間)にノルマをこなし、こっそりおやつをすませ、一緒に寝ちゃうんだからワタシにもちょうどの暗さね。
寝るったって15分くらいのことですけどね。それでもその休憩あとの動きががぜん違ってくるものなの。
あ、もちろんエアコンはつけてますよ、もちろん。28〜27℃で効きます。
よそのお家では何度設定で過ごされるのか、ちょっと気になってるんだけど。

あ、また前置きが長くなっちゃってる。
今日は7回目となる不定期販売のラインナップをお知らせしたいんだった。
それでは以下をご覧ください!


エバジャムの不定期販売 
 9月24日(土)11時〜17時 @エバジャム
 ゲスト出店
◎北川ベーカリー
〜 国産小麦使用、卵・乳不使用、天然酵母パン 〜 http://kitapan.exblog.jp/
スペシャル&コラボメニュ!もあるかも!?

◎エバジャム
・桃ジャム /浅間白桃のコクと香り♡ 〜山梨産桃使用〜
・グレープフルーツマーマレード、バニラビーンズ入り
 〜熊本産グレープフルーツ使用〜
・太陽プラムとライムのミックスジャム
   〜神奈川産プラム(検査済み)、熊本産グレープフルーツ使用〜
・ピオーネ(ぶどう)のオレンジ&スパイスジャム
   〜愛媛産ピオーネ、熊本産デコポン使用〜

ジャムと、今回もすこーしだけ焼き菓子がありますからね。
〜ノーエッグ、ノーバターシリーズ〜
・クルミスコーン
・シリアルレーズンクッキー

北川ベーカリーさんのラインナップも近々お伝えします。
乞うご期待〜♡


真っ赤なプラムはその名も太陽
P1020711.jpg







posted by evajam、エバジャム at 00:31| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする