2014年07月05日

梅雨まっただ中ですよ。 #ヱバジャム(休業中)

沖縄は早くも梅雨が明けてるそうだけど、関東、東京じゃまっただ中ですよ。
雨の続く日々、みなさんいかがお過ごしでしょう。
ワタシはといえば、近所を散歩出来るくらいの体力復帰をこの雨でもてあまし気味ね。

梅雨も序盤の6月には晴れ間も多かったからぶらぶらと近所を歩いてたんですが、今まで素通りしてた住宅街の木々のこんもりしたスポットがいちいち公園だったようで、目的を持たずに歩いてもどこかしらになにがしかの公園があるので、ひと休みには不自由しないわ。

武蔵野市は井の頭公園という大きな公園が有名だけど、小さい公園をあちこちに見つけることが出来て、その発見を最近たのしんでるの。
昔からの、武蔵野の雑木林を残したままかしら?って思えるような様々な種類の立派な木々をいかした公園や、おどろくことに市に寄贈されたという多分お庭だったであろう部分をいかした公園、きっちり煉瓦敷きに整備された公園など、それぞれにおもむきが違うのね。

家の中に閉じこもってると、なんとな〜く気持ちが停滞してくのを感じて悶々としちゃう。そんな時にはよっこらしょと起き上がって散歩に出ると、ああら不思議、きもちのくすみが晴れてくわ。たとえ小雨がぱらつく日だってね。

昼間の住宅街にも小さな公園にも誰もいやしないから、ワタシが休んでるのをたまたま通りかかって見つけた人にはさぞかし怪しまれるんじゃないかしら〜と想像するから、あまりだらしない格好で出掛けないように心がけるわ。住民を驚かしちゃいけないもの。


P1040308.jpg


こないだ偶然見つけた”武蔵野雑木林系公園”にはブルーがきれいなガクアジサイが満開なのを見つけて得した気分になったわ。
アジサイはやっぱり雨に濡れて咲いてるのか、雨上がりがきれいよ〜。
この雨が上がったら、暑〜い夏がやってくるのね。
ああ、おそろしい。


P1040312.JPG


エバジャム 右向き三角1 年内いっぱい休業






posted by evajam、エバジャム at 12:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする