2012年08月23日

夏にリンゴ!?夏のリンゴです。

夏の果物はキュ〜〜〜ンと酸っぱくて良いわ。 プラム系をがぶりとかぶりつくのが好きよ。
食べるのは朝が良いわね〜。 
あ、でも桃もプラム系と言えばプラム系。甘いですね、ジューシーで。 
今年は雨が少なかったせいか桃の大、大、大当たりだったと思うのだけど、みなさんは当たったかしら? 
ジャムの材料として仕入れることも多いし、頂き物に多かったこともあってかなりの桃をいただいたのだけど、たったの1コしかハズレがなかったわ〜。こんな年、ないと思うのだけど。

と、夏の果物を楽しんでたところ山梨の農園から届いたのはこの時季になんとリンゴ。
夏のリンゴなんですって。ご存知でした?
紅玉に似たような味なのよ、とうかがってつまみ食いしてみると酸っぱくて、たしかに紅玉っぽいの。
残念なことに名前がまた分からなくなっちゃっていて「夏のリンゴ」としか聞けなかったわ。 
この農園の方はのんびりしてらして、桃の品種も「なんだったかしら〜。」となっちゃう。品種は重要じゃないのね、きっと。
それでもだ〜いじにだ〜いじ、かつスパルタに育ててらっしゃるお話しを聞くと感心するのよ。
生産者の数だけ色んな考えがあって、面白いです。


P1030437.jpg


先日も書いてましたが、重要なお知らせなので今日も。
8/3(金)から毎週金土日曜日の週3日、工房販売にあてて営業してましたが早くも暗礁に乗り上げまして、そうそうに今週から毎週土日曜日の週2日販売へ切替えさせていただきます。

じつは2週目の金土日曜日の販売あと、毎週のように月曜日には寝込んでいたのでございます。
くわえて天候や諸事情による材料仕入れのむずかしさも考えてのことでございます。

何年間ジャム屋をやってんのさ!?と自分でも自身のコントロール不足に情けなくなるんですが、やってみなきゃわかんないというニンゲンもいるかもね、とどうぞお許しください。

今週末、8/25(土)・26(日)の販売については追ってお知らせいたします!
あきれずチェックくださいませ!

エバジャム工房販売
毎週金土日曜日 11時〜18時
 

毎週土日曜日  11時〜18時




posted by evajam、エバジャム at 13:33| ジャムの材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする