2011年05月08日

GF

グレープフルーツをGFって略すといつもガールフレンドって心の中でつぶやいちゃう。

ゴールデンウィークはワタシにはあまり関係ないけれど、お勤め人のGF(女友達ね)がGW中の山梨旅行帰りに寄って、1泊して行ったわ。
山梨から摘んできた野フキ、三つ葉、野ビル、ニラ、アスパラガス。緑のものをたっぷりお土産に持って来てくれたの。
あ、彼女の実家が山梨で、庭先の畑でとれたものですよ、全部。

洗って、切って、料理して、食卓はお皿に盛られた緑色でいっぱいになったの。
野菜ばかりだとそれほどもたれないからね、お腹いっぱいにしても辛くならないわよね。
写真も撮らず、食べちゃったんだわあ。

とれたてのアスパラガスってめちゃくちゃおいしい。
野フキってスジ取りしなくても炒めて食べられちゃう。豚肉と鷹の爪、ちょっとのにんにくでパスタと合えて、最後に山椒の葉を散らしてみたわ。
三つ葉は、買ったものと全く違う味わいなのね。香りがものすごく華やかよ。
野ビルは子供の時からあまり好きじゃないけど、やっぱりこの日も「あんまりおいしいものじゃないねえ〜」なんて言いながら食べたの。
ニラは玉子とじに。

彼女は、お金のないワタシにだまされて九州を3週間ほどキャンプ旅行させられてるの。
キャンプの時も摘んだ三つ葉や竹の子を一緒に料理したんだった。
あの旅行から、もう10年以上経ったかしら。

P1020378.jpg















しばらく煮ているGF(グレープフルーツの方ね)を、今日もこれからたくさん煮るわ。

余談ですけど、BF=ボーイフレンドは、フレンドの方を強く発音すると男友達で、ボーイの方を強くすると恋人なんですって。知ってました?







posted by evajam、エバジャム at 09:56| ジャムの材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする