2010年11月26日

内緒のはなし

今週もキウイとラ・フランスを平行してジャムにしてるわ。

キウイの話しをニヒル牛マガジンに更新。
http://nihirugyubook.but.jp/
読んで下さいませよっ。



P1010843.jpgラ・フランス
















洋梨って、フォルムはとっても好き。
だけど、内緒のはなしだけど味はそれほど好きじゃないの。
桃とか、洋梨って、モヤ〜ンとした味わい。
果肉はムッチリしてて、色白なとこはどんくさく過保護に育ったイメージよ。

優先するのは、酸っぱいとか、歯触りカシッととかのフレーズで、それは柑橘系やりんごが当てはまるの。
田舎育ちでおてんば&やんちゃなイメージってとこかしら。
まったく自分の育ちとつながってるわ。

でもね、それでもね、色白の過保護育ち(あくまで妄想よ)もジャムに煮てしまうと、また違う様子になっておいしいと思うのよ。

あら、なんだか自分のジャム自慢?自画自賛?
だってホントにそう思うんだもの!

洋梨はラ・フランスしかジャムにしたことないけれど、最近は種類が増えていているわよね。
他の種類も味わってみないとね、ひとくくりに洋梨はどんくさいなんて言えないかもしれないわ。


posted by evajam、エバジャム at 23:41| ジャムの材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする