2010年07月21日

死ぬほど好き!?

6月あたまのハシリ(出始めのことね)の頃から約1ヶ月の間に、合計5回届けてもらったサクランボは、1回の段ボールに12kg入って5回の発送だから、なんと60kgも煮たことになるんだわ。
これが今年最後に届いたサクランボよ。


P1010514.jpg























ピッカピカに赤く熟して、さすがにハシリの頃とは甘みが違うのね。

今季最後の感慨なんて、ないわ。
さっさと処理しちゃわなきゃ、どんどん鮮度が落ちちゃうもの!
タネを取るべし!取るべし!

だけども、ふと気を許せば、日曜の夜にみたライヴで聞いた曲の詩が、頭の中でリフレーンしてるの。

「すきすきすきすき死ぬほどすっき〜!」

一緒にいた友人に、「ナニが死ぬほど好きだって〜!?」とライヴ中だから大きな声で聞くと「シミ・ヘンドリックス〜!」という返事がかえってきたの。

ふうん、ジミヘンが死ぬほど好きなのかあ…。
死ぬほど好きなもの、死ぬほど好きなもの…。思い浮かばないわあ…。
別の友人に、「死ぬほど好きなものって、ある?」って聞いてみたら、「白いごはん」って即答だったわ。
そりゃ、食べなきゃ死んじゃうものね。

タネを取りながら、つらつらそんなことを考えてると明らかに手が遅くなってるわね。慌ててタイマーかけながら、10分でどれだけとれるのか?と自分と戦っているの。


P1010515.jpg























死ぬほど好きなもの、かあ〜。
暑苦しいし、青臭いし、大げさだけど、ちょっとうらやましいわあ、この言葉。

ありますか?死ぬほど好き。

死ぬほど好きっていうのとは違うけど、今朝届いたコレには、嬉しくてペタペタと触ってみたり、説明書を読んであちこち確認したり、ついニヤけてしまうの。
自慢しちゃおうっと。
ジャ、ジャ〜〜〜ンン!!!


P1010516.jpg





















悩んで、悩んで、ついに購入に踏み切ったのは、アイスクリーマー!
これでね、エバジャムを使ったアイスクリームを作りたいの。
アイスクリームが出来上がったあかつきには、みなさんに召し上がっていただきますからね!
お楽しみに!




posted by evajam、エバジャム at 15:31| ジャムの材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする