2017年10月17日

11月11日(土)11時から‼️エバジャムの不定期販売part.15は天然酵母パンのまあるいぱんやさんがゲストです❤️

P1030696.jpg
みなさんごきげんよう。
冷たい秋の雨が降り続いている東京は武蔵野市ですので、あんまりごきげんようてな感じではないですけども。
しかしその寒さのためなのか、食欲は爆発的に活性化。
何を食べてもいくら食べても、美味しいのでした!
久しぶりに食欲の秋を実感中だわ〜。毎年こんなだったかしら〜。
息子(もうすぐ3歳)が保育園に通うようになって半年、手がすこ〜し離れてきたか…。気の緩みを感じるわ。
ダイエットには気苦労がいちばん効くと思うのよね〜。
あ、話しがどこかへ行き始めたわ。

えっと、なんだっけ…。
あ、秋はそして豊作の秋でもあるのでした。
工房にはドサ〜、ドサ〜ッと果物が届きワタシを追い立てるの。
岐阜から届いた豊水梨は、カボスとショウガとクローヴを加えるのはいつものレシピだけど、それらの量を今季は少し増やして煮てみたらジンジャエールのような風味に仕上がって、面白いジャムになったわ。いい感じ。
また自画自賛ね。
カボスはジャムにしてから使うのだけど、皮はかたいし種は多いし、初めてなものだからおっかなびっくりだったので、むくわれる気がするわあ。
次回の販売にはこのジンジャエール風♥和梨のジャムも並びます。が、他はまだ決まっていないので、また後日ラインナップのご紹介をしましょう。

そして、毎度のお楽しみ、ゲスト出店は久しぶりの「まあるいぱんや」さん。
「まあるいぱんや」のぼんちゃんが焼く手ごね天然酵母パンは地味で滋味。
あ、地味だなんてなんて言い草?何様のつもり?
しかし、食パンや古代小麦と言われるスペルト小麦(扱いが難しいの)のカンパーニュ、ぶどうパンなんかゴロンと無骨な見た目のままに、噛み締めて味わい深い滋味パンなのです。
「まあるいぱんや」さんの販売ラインナップもまたあらためてご紹介しますので、乞うご期待!


エバジャム工房の不定期販売 Part.15
11月11日(土)11時〜17時 @エバジャム
 参加
◎まあるいぱんや/国産小麦の天然酵母パン
http://yaplog.jp/maaruipanya/
◎エバジャム/季節のジャムと焼き菓子

P1030529.jpg
posted by evajam、エバジャム at 15:31| 東京 ☁| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする