2017年07月15日

エバジャムの不定期販売は8/5(土)❗️ゲストは焼き菓子Terakadoさん❗️暑い日になりましょうがお運びくださいませよ❗️❗️❗️

言いたかないけど暑ぅ〜い日の続く東京は武蔵野ですが、みなさんの地域ではいかがですか?
体調崩さず過ごされてますか?無事ですか?

7月ったら気温が高くたってカラッとした気持ちのよい日のある季節のはずでしたが、梅雨もあけきらず、こんなんだったかしら?
お天気に、言ったって仕方のない文句が止まりませんが、悪いことばかりでもなくて桃も杏もちゃんと実っていくれたし、しかもそれぞれちょっと遅めの熟しなの。
ゆっくり熟してくれると、順番にやってくる果物を次々と煮たらいいもの、体も精神的にもストック場所に悩まされることもなく、楽❤︎
果物に追い立てられるようにジャムにしていくのが夏だけど、今年は受け入れ態勢に多少の余裕ができるってものよ。
去年は熟しが早くて輸送の途中につぶれることもあったの。今年はまだそんなことないわ。

IMG_0753.JPG

ちよひめって品種の桃ですが、きれいなものでしょう?ね?
去年は超不作だった桃は予約した品種に届かないものがあったけど、今年は順調だそうで予約した桃がみんな届きそう。
今回はこのちよひめ(甘酸っぱい)という品種とザ・桃といった品種の白鳳(はくほう。甘くとろりとスムースな口当たり)の2品種をミックスした桃ジャムを煮たわ。2品種ミックスっておいしそうでしょ?

IMG_0754.JPG


去年は潰れたものがいくらか入った杏も、ちゃあんと着荷したわ。
完熟で直送される杏はスーパーで買うのよりずっと風味があるんです。これ自慢よ。

IMG_0720.JPG

岐阜の農家さんより送っていただいた豊作祈願という品種のトマトは、初夏に煮た甘夏マーマレードを加えていつもよりフルーティなトマトジャムになってるわ。
ジャムにトマト!?ゲーッ!!などとおっしゃらず、ぜひおためしあれ〜。

そしてここ数年タイミングを読み切れず逃していた奄美プラムを、鹿児島の農家さんより送っていただき煮たわ!
日本のプラムの中では最南端品種のエキゾチックプラム、奄美プラムの魅惑的なお味を、これまたおためしあれ。

あ、日程、日程!
販売日程をまだお伝えしてませんでしたね。
今回のゲスト出店にはエバジャムの不定期販売ではとても人気のある、アイドル的存在の焼き菓子Terakado/テラカドさんをお呼びしてるんですから、ちゃんとお知らせしなくっちゃあ!

エバジャムの不定期販売 Part.13
〜冷やしておいしい!ジャムも!焼き菓子も!〜
   8月 5日(土)11時〜17時 @エバジャム

◎焼き菓子Terakado(テラカド)
〜 焼菓子いろいろ、看板菓子はショートブレッド! 〜 
◎エバジャム
・桃ジャム(2品種ミックス、バニラビーンズの香り)
・杏ジャム(今年は杏仁を入れてみました。)
・トマトジャム(甘夏マーマレードミックス)
・奄美プラムジャム(エキゾチック!カルダモン&クローブの香り)

テラカドさんの販売ラインナップはまたすぐにお知らせしますね。すぐに!



posted by evajam、エバジャム at 15:30| 東京 ☀| 直接販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする